アカウント名:
パスワード:
将来は海外に中国製の交通機関を輸出したいということなんでしょうね。
日本の地盤沈下が止まらなければ、そのうち日本の新幹線もレールも中国製、信号システムも中国製、車両も中国製、走らせるのは中国人の運転手…なんてことになるのかもしれません。
一応、今は技術提供元の各国とほぼ同等だと思いますよ。でも、あの国はちょっと目を離すとすぐに品質が下がるからなぁ。コストダウンのチキンレースをやってるようです。
# なぜ外蓋のねじに全部同じ物を使わないといけないかを延々と説明するのは泣ける。
単に日本国内の完全に調教が済んだ奴隷以外は賃金相応の働きしかしてくれないってだけ。賃金が上がれば自然に品質もそれなりになるよ。その代わり中国製の安い製品は手に入らなくなって今度はインド製品あたりの品質に文句を付けてるだろうけどね。それにしても中国人に対してはこういう露骨な差別発言するくせに自分が都知事や都職員に差別されると反発する奴らって何なの?
> 熟練者の定着率が他国と比較して極端に悪い
春節とか国慶節とかの長期の休みが明けると、場合によっては1割くらい戻ってこないらしいです。また、3ヶ月で5%くらい人が入れ替わるらしいです。だから、いつもラインで新人教育をやってる、という状態だそうな。
#一方で同業他社の内情が新人経由で入ってくる・・・・というのもあるらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
中国としては (スコア:1)
将来は海外に中国製の交通機関を輸出したいということなんでしょうね。
日本の地盤沈下が止まらなければ、
そのうち日本の新幹線もレールも中国製、信号システムも中国製、車両も中国製、走らせるのは中国人の運転手…
なんてことになるのかもしれません。
Re: (スコア:1)
残念ながら、あと20年は無理なんじゃないかと……(むしろ、タイやマレーシア、ベトナム製品に置き換わるんじゃないかな?)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:2, 興味深い)
一応、今は技術提供元の各国とほぼ同等だと思いますよ。
でも、あの国はちょっと目を離すとすぐに品質が下がるからなぁ。
コストダウンのチキンレースをやってるようです。
# なぜ外蓋のねじに全部同じ物を使わないといけないかを延々と説明するのは泣ける。
Re: (スコア:1)
これが最大の問題で、長い目で見ればタイ・マレーシア・ベトナムの方が低コストになりそうな感じがします。あるいは米国とか。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
単に日本国内の完全に調教が済んだ奴隷以外は賃金相応の働きしかしてくれないってだけ。賃金が上がれば自然に品質もそれなりになるよ。その代わり中国製の安い製品は手に入らなくなって今度はインド製品あたりの品質に文句を付けてるだろうけどね。
それにしても中国人に対してはこういう露骨な差別発言するくせに自分が都知事や都職員に差別されると反発する奴らって何なの?
Re: (スコア:1)
当然の事ながら品質が安定しないため受け入れ検査が必須となります。(しかも不良箇所が一定しないので検査の簡略化も出来ないと聞きます。)
他国の場合は品質がランダムに変化する事は無いらしいです。
最初は酷くても指導して一定水準まで達すると後は安定しているため(下がる場合でも継続的にジワジワ下がる)受け入れ検査を簡略化できるそうです。
取引相手として、どちらが好ましいかは……
# 酒の席での愚痴が情報源ですので大袈裟に言っていた可能性もありますが、
# 不均質の原因が雇用習慣ならば、短期間での改善は困難であると思われます。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:中国としては (スコア:0)
> 熟練者の定着率が他国と比較して極端に悪い
春節とか国慶節とかの長期の休みが明けると、場合によっては1割くらい戻ってこないらしいです。
また、3ヶ月で5%くらい人が入れ替わるらしいです。
だから、いつもラインで新人教育をやってる、という状態だそうな。
#一方で同業他社の内情が新人経由で入ってくる・・・・というのもあるらしい。