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> ハード中心のビジネスは失敗の元
Appleって昔から今日までハード屋さんですよ?#自社ハード売るためにソフトを準備しているようなもんだ。I/Fも。
IS01 の売り方の失敗は au にあるにせよ、激安で入手して月々8円で運用している人が文句言ってるのだとすると、いくらなんでも sharp が気の毒だと思うんですが、実態はどうなんでしょうね。
日本企業(特に電気電子メーカ)の多くは製品・サービス全体の統合ができないから、セクション間に一貫性がなくて、おかしな製品(それこそ、この項目のgalapagosとか)を作ってしまうわけで、彼らに学ぶべき部分は多いと思う。
まあ、どこの会社も「(小分けにした)××事業の損益が~」なんて言ってる時点で終わってるわけで。サービス部門と製品部門と(ある会社は少ないだろうが)コンテンツ部門でバラバラに損益計算なんかしたら、統合されたサービス事業になんかなるわけがない。戦略的な事業間連携とかいったって、結局成績判断は短期間の損益しか見てないし、裏では「あいつらのところはいいからウチが儲かる仕組みを考えろ」とか、「あいつらのところはまず踏み台だ」なんてそれぞれが言ってたら、まとまるものもまとまらない。それじゃあ、一貫性の無いものになるのは当たり前。
#本気で戦略的投資ができる経営者って、今の日本企業(日本の大手企業の日本人経営者と言った方がいいかも)にいるんかね??
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ハード中心のビジネスは失敗の元 (スコア:1, 興味深い)
その上のコンテンツが重要。
敵対するのは、全米最大規模のBookチェーン店が展開するNookとか、iPhoneですし。
AmazonのKindleはもちろんありますが、あれは環境非依存型です。
それに、サムソンのほうがSharpより存在感は上ですし、ハード仕様が似てるなら
あっちに行く人のほうが多いと思う。
何より今あげた何れの端末でもEPUB形式の電子書籍は読める。
逆にXMDFのようなローカル仕様は相手にされない。出直してこいと言われるだけ。
ワイルドカードは中国でしょうね。あそこはXMDFは相手にしない。
というか、EPUB形式ですら無視しかねないお国柄ですし。
(自前の独自規格とかを立ち上げてきそう・・・)
Re: (スコア:0)
> ハード中心のビジネスは失敗の元
Appleって昔から今日までハード屋さんですよ?
#自社ハード売るためにソフトを準備しているようなもんだ。I/Fも。
Re: (スコア:0)
AppleはItunesを使ってiPhoneを売ってます。
(さらに、iPhoneを使って開発基盤としてのMacを売っているわけですが)
"デザイン"と"コンテンツ"を使ってハードを売っているわけです。
まあ、過去から培ったブランド力もありますが。
この手の戦略取っている企業、まだ数は少ないですね。
(色々な所がやり始めてはいるけど・・・)
しかも、成功しているとこはApple以外は無いという・・・。
まあ、Sharpに関していえば、IS01で致命的に信用を落としてますからね。
挽回は無理じゃないかな。
Re: (スコア:0)
IS01 の売り方の失敗は au にあるにせよ、激安で入手して月々8円で運用している人が文句言ってるのだとすると、いくらなんでも sharp が気の毒だと思うんですが、実態はどうなんでしょうね。
Re: (スコア:1, 参考になる)
別ツリーでPCと同じようなものってあるけど、Appleが売ってるのはハードというよりも上位の「コト」でしょ。よくある言い方なら「ユーザ体験」というか。自分はあの会社嫌いだけど、やり方はうまいと思う。日本企業(特に電気電子メーカ)の多くは製品・サービス全体の統合ができないから、セクション間に一貫性がなくて、おかしな製品(それこそ、この項目のgalapagosとか)を作ってしまうわけで、彼らに学ぶべき部分は多いと思う。
というわけで「Apple?とっくにおわコンだろwww」っていうくらいの統合力を(まだ見ぬ?)日本企業に期待してます。
Re: (スコア:0)
日本企業(特に電気電子メーカ)の多くは製品・サービス全体の統合ができないから、セクション間に一貫性がなくて、おかしな製品(それこそ、この項目のgalapagosとか)を作ってしまうわけで、彼らに学ぶべき部分は多いと思う。
まあ、どこの会社も「(小分けにした)××事業の損益が~」なんて言ってる時点で終わってるわけで。
サービス部門と製品部門と(ある会社は少ないだろうが)コンテンツ部門でバラバラに損益計算なんかしたら、統合されたサービス事業になんかなるわけがない。戦略的な事業間連携とかいったって、結局成績判断は短期間の損益しか見てないし、裏では「あいつらのところはいいからウチが儲かる仕組みを考えろ」とか、「あいつらのところはまず踏み台だ」なんてそれぞれが言ってたら、まとまるものもまとまらない。それじゃあ、一貫性の無いものになるのは当たり前。
#本気で戦略的投資ができる経営者って、今の日本企業(日本の大手企業の日本人経営者と言った方がいいかも)にいるんかね??
Re:ハード中心のビジネスは失敗の元 (スコア:0)
レス先のACですが、それは難しいと思うです。企業経営が合議制なんだから、大胆な手は打ちにくいでしょう。せめて、小さくてもいいから(最初から投資分は捨てという判断で)ワンマンプロジェクトを多数実行させられれば、当たる鉄砲もあるんじゃないかと思うんですが。
合議制で一貫性のある製品を作れる方法論が出れば別ですが、私の頭では見通しがつきません(つくなら何たらコンサルにでもなるべきかも)。
Re: (スコア:0)