アカウント名:
パスワード:
マルチ商法っていうか、システム的にはまんまパチンコ・パチスロですよねコレ玉 or メダル→ポイント、景品→商品勝てる勝てないが胴元の一存で決まる所も一緒
オークションより、ギャンブルとして扱うのが適切に思えます。
>玉 or メダル→ポイント、景品→商品>勝てる勝てないが胴元の一存で決まる所も一緒
なんつーか、そういったメタファーよりも、原動力が参加者の射幸心だってことだと思うんだけどね。そして射幸心のままに金をむしるシステムってこと。
>オークションより、ギャンブルとして扱うのが適切に思えます。
いや、ちゃんとしたギャンブルなら、それなりにあってよいとわたしは思うんだ。自分の運否天賦や技量/経験でなんとかなるとかね。そういうものじゃなくて、単に抑えが効かない射幸心で金をむしるってことが問題だと思うんだ。これはベニーオークションも、パチンコも、その意味で同じなので、問題だと言う事。
パチンコとかベニーオークションみたいなちゃんとしたギャンブルでもないモノを、ギャンブルと言うのは、間違っていると思うんだ。
cssさんの考える射幸心を煽らないちゃんとしたギャンブルとは何でしょうか。競馬などの公営ギャンブルや宝くじ、海外のカジノなど、誰もが射幸心を持っているように見えるのですが…。最初は自分の運否天賦や技量/経験で勝つつもりで参加していても、そのうち抑えが利かなくなるのはどのようなギャンブルでもよく見られる光景だと思うのですが。
>cssさんの考える射幸心を煽らないちゃんとしたギャンブルとは何でしょうか。
何がしか、お金以外にもおのが技量や経験で勝敗を賭けるとかが、すべて賭け事/ギャンブルという定義を前提にして、わたしは話をしている。
囲碁将棋なんかもギャンブルだし、バックギャモンやらもね。競馬なんかの予想ゲームも面白いギャンブルだと思うけどね。手本引きも少しやったけど、結構、お面白い心理戦があったりしてね。
>競馬などの公営ギャンブルや宝くじ、海外のカジノなど、誰もが射幸心を持っているように見えるのですが…。
参加する人にもよるのだろうけどね。射幸心に捕われている人をカモにする、喜んでカモになるということで成り立っているというのが、競馬なんかにはあるね。
>そのうち抑えが利かなくなるのはどのようなギャンブルでもよく見られる光景だと思うのですが。
その責任の半分は、そういう連中が喜んでカモになるということなんだろうね。そして、そういったカモ向けに高倍率化するというのが、わたしが思う射幸心前提のカモ狙いゲーム。つまり、ペニーオークションとかパチンコとかね。
囲碁将棋なんかでも、倍付けとか倍層(連勝数前提対局)とかもあるけど、これはどちらかというとハンデキャップとしての位置づけで、ギャンブルだけど前述のモノではないというのが、わたしの位置づけ。
賭け事/ギャンブルという意味では同じ範疇だけど、賭けるモノや、倍率などでの射幸心の比重でわたしは、ちゃんとしたギャンブルと、そうでないギャンブルとを、わけている。
囲碁将棋チェスバックギャモン麻雀、これらはちゃんと遊ぶとその遊び内容だけで楽しめる。
# そういったゲームを耽溺しちゃうわたしの言い訳でもあったりするけどね。
お金を賭ける/一攫千金などを目指すことに自己陶酔することによって喜びをえるだけで内容を楽しめないゲームと、そうでないゲームがあるということ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ポイント制オークションシステム? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:5, 興味深い)
マルチ商法っていうか、システム的にはまんまパチンコ・パチスロですよねコレ
玉 or メダル→ポイント、景品→商品
勝てる勝てないが胴元の一存で決まる所も一緒
オークションより、ギャンブルとして扱うのが適切に思えます。
Re: (スコア:1)
>玉 or メダル→ポイント、景品→商品
>勝てる勝てないが胴元の一存で決まる所も一緒
なんつーか、そういったメタファーよりも、
原動力が参加者の射幸心だってことだと思うんだけどね。
そして射幸心のままに金をむしるシステムってこと。
>オークションより、ギャンブルとして扱うのが適切に思えます。
いや、ちゃんとしたギャンブルなら、それなりにあってよいとわたしは思うんだ。
自分の運否天賦や技量/経験でなんとかなるとかね。
そういうものじゃなくて、単に抑えが効かない射幸心で金をむしるってことが問題だと思うんだ。
これはベニーオークションも、パチンコも、その意味で同じなので、問題だと言う事。
パチンコとかベニーオークションみたいなちゃんとしたギャンブルでもないモノを、ギャンブルと言うのは、間違っていると思うんだ。
Re:ポイント制オークションシステム? (スコア:0)
cssさんの考える射幸心を煽らないちゃんとしたギャンブルとは何でしょうか。
競馬などの公営ギャンブルや宝くじ、海外のカジノなど、誰もが射幸心を持っているように見えるのですが…。
最初は自分の運否天賦や技量/経験で勝つつもりで参加していても、そのうち抑えが利かなくなるのはどのようなギャンブルでもよく見られる光景だと思うのですが。
Re:ポイント制オークションシステム? (スコア:1)
>cssさんの考える射幸心を煽らないちゃんとしたギャンブルとは何でしょうか。
何がしか、お金以外にもおのが技量や経験で勝敗を賭けるとかが、すべて賭け事/ギャンブルという定義を前提にして、わたしは話をしている。
囲碁将棋なんかもギャンブルだし、バックギャモンやらもね。
競馬なんかの予想ゲームも面白いギャンブルだと思うけどね。
手本引きも少しやったけど、結構、お面白い心理戦があったりしてね。
>競馬などの公営ギャンブルや宝くじ、海外のカジノなど、誰もが射幸心を持っているように見えるのですが…。
参加する人にもよるのだろうけどね。
射幸心に捕われている人をカモにする、喜んでカモになるということで成り立っているというのが、競馬なんかにはあるね。
>そのうち抑えが利かなくなるのはどのようなギャンブルでもよく見られる光景だと思うのですが。
その責任の半分は、そういう連中が喜んでカモになるということなんだろうね。
そして、そういったカモ向けに高倍率化するというのが、わたしが思う射幸心前提のカモ狙いゲーム。
つまり、ペニーオークションとかパチンコとかね。
囲碁将棋なんかでも、倍付けとか倍層(連勝数前提対局)とかもあるけど、これはどちらかというとハンデキャップとしての位置づけで、ギャンブルだけど前述のモノではないというのが、わたしの位置づけ。
賭け事/ギャンブルという意味では同じ範疇だけど、賭けるモノや、倍率などでの射幸心の比重でわたしは、ちゃんとしたギャンブルと、そうでないギャンブルとを、わけている。
囲碁将棋チェスバックギャモン麻雀、これらはちゃんと遊ぶとその遊び内容だけで楽しめる。
# そういったゲームを耽溺しちゃうわたしの言い訳でもあったりするけどね。
お金を賭ける/一攫千金などを目指すことに自己陶酔することによって喜びをえるだけで内容を楽しめないゲームと、そうでないゲームがあるということ。