アカウント名:
パスワード:
まず、サクラがいたらいくらでもインチキできて、ユーザにはサクラがいるかどうか知る方法がないのが問題なのかなぁ。
それがいなかったとしたら。多分、入札価格やらなんやらのバランスを考えたら、適正落札額みたいなのがある程度決まってきて、その周辺でギャンブル的な試合が繰り広げられるのが理想なのだろうけど。
ところで。0円から始まり、1回の入札でx円、価格を上げることができる。入札には1回a円かかる。その品物の落札額はX円であったとする。
このとき、運営元は、入札数 X/x 分の入札費と、落札価格のX円が手に入るから、運営元の収入 = aX/x + X = X(1 + a/x)
運営元の支出は、運
訂正。
誤:運営元の利益 = 運営元の収入 - 運営元の支出 = X(1 + a/x) - 10x - サイト運営費 = X(a/x - 9) - サイト運営費
正:運営元の利益 = 運営元の収入 - 運営元の支出 = X(1 + a/x) - 10X - サイト運営費 = X(a/x - 9) - サイト運営費
基本的に運営側は儲からないシステムだと思いますよ。
計算上はそうなるとしても、
・1回の入札で1円しか上がらない。・時間は入札ごとに延長される。・入札には手数料がかかる。
の条件であれば、最初のうちはがんがん入札する間抜けもすぐに学習して、
(1) 想定より低すぎる価格では様子見。ある程度釣り上がってから入札。(2) 制限時間いっぱいまで待ってから入札。
という行動になるはずです。
もしさくらを用意していないとなると、(1)によって最初のうちは全然入札がないため、想定外の低すぎる価格で落札されてしまう可能性がある上、もしうまく価格が釣り上がっても(2)によって時間が掛か
大抵のペニーオークション検証サイトだと、botの手数料分を引いてないので運営側の収入を過大に見積もっとるのですよね。まあ、その辺は本質的なとこじゃないとは思いますが。最初に人を集められたサイトは結構儲かったんじゃないかな。
ヤフオクみたいに、入札されたら終了時間が延長、とかになってると短期でも結果的に長くなりますし。つり上がってから入札しても、応札されたらどんどん入札されるので。 # 1分1回というのが現実的じゃないです。もっと即座に上がるはず。想定ユースケースは以下の感じ。
スタート0円。入札単位が1円で、1入札に50ポイントかかる。(ようは1円あげるのに50円
もうspammerへのメアド販売や情報商材みたいに、システムそのものが商品になってるんですよ。簡単に大儲けとか言って売りつけるわけ。売りつける側からしてみれば本当に儲けられるかどうかはどうでもいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ポイント制オークションシステム? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1)
まず、サクラがいたらいくらでもインチキできて、ユーザにはサクラがいるかどうか知る方法がないのが問題なのかなぁ。
それがいなかったとしたら。
多分、入札価格やらなんやらのバランスを考えたら、適正落札額みたいなのがある程度決まってきて、その周辺でギャンブル的な試合が繰り広げられるのが理想なのだろうけど。
ところで。
0円から始まり、1回の入札でx円、価格を上げることができる。入札には1回a円かかる。
その品物の落札額はX円であったとする。
このとき、運営元は、
入札数 X/x 分の入札費と、落札価格のX円が手に入るから、
運営元の収入 = aX/x + X = X(1 + a/x)
運営元の支出は、
運
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
訂正。
誤:
運営元の利益 = 運営元の収入 - 運営元の支出
= X(1 + a/x) - 10x - サイト運営費
= X(a/x - 9) - サイト運営費
正:
運営元の利益 = 運営元の収入 - 運営元の支出
= X(1 + a/x) - 10X - サイト運営費
= X(a/x - 9) - サイト運営費
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
基本的に運営側は儲からないシステムだと思いますよ。
計算上はそうなるとしても、
・1回の入札で1円しか上がらない。
・時間は入札ごとに延長される。
・入札には手数料がかかる。
の条件であれば、最初のうちはがんがん入札する間抜けもすぐに学習して、
(1) 想定より低すぎる価格では様子見。ある程度釣り上がってから入札。
(2) 制限時間いっぱいまで待ってから入札。
という行動になるはずです。
もしさくらを用意していないとなると、(1)によって最初のうちは全然入札がないため、
想定外の低すぎる価格で落札されてしまう可能性がある上、もしうまく価格が釣り上がっても
(2)によって時間が掛か
Re: (スコア:3, 参考になる)
大抵のペニーオークション検証サイトだと、botの手数料分を引いてないので運営側の収入を過大に見積もっとるのですよね。
まあ、その辺は本質的なとこじゃないとは思いますが。
最初に人を集められたサイトは結構儲かったんじゃないかな。
ヤフオクみたいに、入札されたら終了時間が延長、とかになってると短期でも結果的に長くなりますし。
つり上がってから入札しても、応札されたらどんどん入札されるので。
# 1分1回というのが現実的じゃないです。もっと即座に上がるはず。
想定ユースケースは以下の感じ。
スタート0円。入札単位が1円で、1入札に50ポイントかかる。(ようは1円あげるのに50円
Re:ポイント制オークションシステム? (スコア:0)
もうspammerへのメアド販売や情報商材みたいに、システムそのものが商品になってるんですよ。
簡単に大儲けとか言って売りつけるわけ。売りつける側からしてみれば本当に儲けられるかどうかはどうでもいい。