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広告費として割り切って赤字覚悟で割り引かなきゃいけないところを、単体で黒字出そうとしてサービスの質も値段相応以下に下げてるからでしょ?本当は、こういうクオリティコントロールまでやらなきゃいけなかったのに、規模の拡大のみを考えて詐欺まがいのクーポンばら撒いた結果じゃないかな。
本来は、団体購入は消費者にとっても店にとっても規模のメリットを生かした良い方法だと思うんですけどね。1000人集めて1000個買うんだから、10〜20%引きねーって言う商売のはずなんですが・・・。(ご近所の主婦同士で近所の八百屋さんと交渉して一緒にまとめて野菜を買うとかでも使える方法)
店側も多少値引きしても在庫が一気に売れるので利益をまとめて得られます。客も1人で1個買うより安く買える。さらに店側も一気に大量に売れれば、商品も安く仕入れることができるようになって競争力が増し、客と店の両方にメリットがあるわけです。
大手スーパーや量販店が大規模店舗と巨大資本でやっていることを小規模な店舗でもできるようになるわけです。本来そういうサービスだと思うんですよ。
ところが日本ではなぜか半額になるとか、ゴミを送るとか、ただのサギ臭い商売になってしまってます。結局、最初に詐欺師みたいなのに目を付けられたのが不味かったんでしょう。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
次は (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
グルーポンや半額東京などのクーポンサイトは、仕組み自体はシロにもかかわらず、いい話をあまり聞きませんね。
Re: (スコア:1)
広告費として割り切って赤字覚悟で割り引かなきゃいけないところを、単体で黒字出そうとしてサービスの質も値段相応以下に下げてるからでしょ?
本当は、こういうクオリティコントロールまでやらなきゃいけなかったのに、規模の拡大のみを考えて詐欺まがいのクーポンばら撒いた結果じゃないかな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
本来は、団体購入は消費者にとっても店にとっても規模のメリットを生かした良い方法だと思うんですけどね。
1000人集めて1000個買うんだから、10〜20%引きねーって言う商売のはずなんですが・・・。
(ご近所の主婦同士で近所の八百屋さんと交渉して一緒にまとめて野菜を買うとかでも使える方法)
店側も多少値引きしても在庫が一気に売れるので利益をまとめて得られます。客も1人で1個買うより安く買える。
さらに店側も一気に大量に売れれば、商品も安く仕入れることができるようになって競争力が増し、
客と店の両方にメリットがあるわけです。
大手スーパーや量販店が大規模店舗と巨大資本でやっていることを小規模な店舗でもできるように
なるわけです。本来そういうサービスだと思うんですよ。
ところが日本ではなぜか半額になるとか、ゴミを送るとか、ただのサギ臭い商売になってしまってます。
結局、最初に詐欺師みたいなのに目を付けられたのが不味かったんでしょう。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
> 1000人集めて1000個買うんだから、10〜20%引きねーって言う商売のはずなんですが・・・。
1000人分をまとめて1回の注文・支払い・納品で処理するなら、値引きも無理なく可能でしょうが、
1000人分を1000回に分けて・・・つまり普通に売るのと同じで、値引きするのは無理があると思います。
Re: (スコア:0)
なぜこれにすばらしい洞察が付いているのか理解に苦しむ。
確かに「手間」で考えれば、普通に売るのと同じだ。だけど、普通なら3-4人しかお客が来ないような閑古鳥が鳴いてるところでも、グルーポン経由で1000人も押し寄せるわけよ。それが値引きしてまでもクーポンを発行する理由だろうが。
Re:次は (スコア:1, すばらしい洞察)
問題は、集団購入で値引きとして使った場合に不幸なことになる、ということでしょう。