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日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
どんだけ新幹線走らせるつもりなんだ?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
Re:それはチョット違うよな (スコア:3, 参考になる)
読売 [yomiuri.co.jp]だと
>同社によると、新幹線の運行を管理するシステム「COSMOS(コスモス)」は、トラブルなどで運行本部の係員がダイヤ変更を行うと、
>その後に運行される列車のダイヤについて自動計算で変更か所を表示する。表示は600件が上限という設定だった。
>トラブルのあった17日朝、雪の影響で新白河、福島駅でポイントが切り替わらなくなり、運行本部は列車24本のダイヤを変更。
>その際、自動計算で変更されたダイヤが600件を超えてしまい、画面が消えるトラブルが発生したという。
プロコンでオーバ
これが参考になる意見かな? (スコア:0, フレームのもと)
偉そうな事を言うのは、神経が切れているとしか思えません。
昔の16ビットコンピューターでも、
32768件ぐらいは、平気なはずです。
どう考えても、どこかの図書館の検索システムの問題と同類の不具合ですね。
ちなみに、119番の場合は、「ループ」だったので、
処理能力が∞に必要になる状態で、全く参考にはなりません。
Re:これが参考になる意見かな? (スコア:0)
どんだけ新幹線走らせるつもりなんだ?