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日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
そこまで単純じゃないですよ。運転ダイヤの変更は配車の兼ね合いもあって以降の便にまで影響が及びます。一件の入力で数十本の修正が発生する世界で“多数の変更入力があった”という状況の方がむしろ異常ではないでしょうか?
今回の件はシステムの冗長性の問題というよりも、いちいち変更要請を行った“現場の運用ミス”という気がしますがどうでしょう?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
Re: (スコア:0)
そこまで単純じゃないですよ。
運転ダイヤの変更は配車の兼ね合いもあって以降の便にまで影響が及びます。
一件の入力で数十本の修正が発生する世界で“多数の変更入力があった”という状況の方がむしろ異常ではないでしょうか?
今回の件はシステムの冗長性の問題というよりも、いちいち変更要請を行った“現場の運用ミス”という気がしますがどうでしょう?
Re:ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:0)
変更せずに、ダイヤとは違う運転ができるシステムなの? 新幹線は。