アカウント名:
パスワード:
昔、ビデオプロダクションでバイトしていた時、ビデオカメラと3/4のデッキを機内持ち込みしようとして止められ、ちゃんと動作するかどうか確認させられたました。(危険物でないかの確認だった)当然、そこそこ時間が掛かり「乗れないんじゃないか」と言ったところ、キッパリ「遅らせます」と答えられ、結構納得しました。
当然、搭乗口まで走らされ、飛行機に乗り込むと「あ、こいつらが遅らせたんや」という他の乗客の視線が痛かったです。その上、一番後ろに近い席。
#いきなりだったけど、結露してなくてよかった。
もし、受託手荷物があったなら、遅らせると言うより離陸出来ないでしょ荷物と預けた本人が乗らないと
本当にそうなのだろうか?飛行機の出発遅れと言うのはたいてい搭乗開始時刻自体がずれ込むのが多いように思うが。そういうのは乗客に起因する遅れではないよね。外国の航空会社だったら、時間に間に合わない客はとっとと置き去りにして出発しそうな気がする。偏見かもしれないが。
出発が遅れるのは、たいてい機体の整備状況や、空港の状況によるものが多いように感じる。乗り継ぎが多いヨーロッパやアメリカのハブ空港だと、他の便の到着遅れに引きずられる場合も多々ある。
JALがスケジュールを守りやすいのは、あまりに不便すぎてハブ空港として使ってもらえない成田を拠点にしているからじゃないのかなぁ。滑走路の割り当てだって、まず元国営のJALの路線ありきで組み立ててるんでしょ。
おそらくモロに「うちは他社よりもメンテナンスにコストをかけている」とか言っちゃうと,暗に「他社はメンテナンスが手抜き→安全性に難ありかも」とシャレにならない意味になっちゃうから,「秘訣は『マモシメ』です」みたいな半分冗談みたいなコメントをしたのではないかと邪推してみる.
>> 出発が遅れるのは、たいてい機体の整備状況や、空港の状況によるものが多いように感じる。
JALやANAは機体のメンテナンスに金をかけている(世界水準から見ればオーバースペックらしいけど,それが経営判断なのか国の指導なのかは知らん)ので,機体トラブルでの遅れも少ないだろうと思います.先日「JALがジャンボを全て海外航空会社へ売却する決定をしたが,メンテナンスに金をかけていたので意外と高く売れた」とかいう話もありましたね.
俺も思い手荷物を持って走ったことがある・・・一番端の搭乗口まで。離陸後、機内のトイレに篭って吐きました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
秘訣は「マモシメ」 (スコア:4, 興味深い)
そうです。
羽田にギリギリに行ったら、カウンターのオネエさんに、搭乗口までご案内しますが、ついて来ていただけますか
と念を押されたので、相手は女だし、靴の踵も高かったので、大丈夫ですと気楽に言ったら、
これが、速い、速い。
国内の遠隔地便だったので、搭乗口は遥か彼方にあり、途中で諦めようかと思ったほど走った。
ヒコーキに乗ってから30分くらい、ハーハー、ゼーゼーが止まらなかった。
隣の人は、こいつ一体何なんだと訝しく思ったことだろう。
Re:秘訣は「マモシメ」 (スコア:2)
昔、ビデオプロダクションでバイトしていた時、ビデオカメラと3/4のデッキを機内持ち込みしようとして止められ、ちゃんと動作するかどうか確認させられたました。(危険物でないかの確認だった)
当然、そこそこ時間が掛かり「乗れないんじゃないか」と言ったところ、キッパリ「遅らせます」と答えられ、結構納得しました。
当然、搭乗口まで走らされ、飛行機に乗り込むと「あ、こいつらが遅らせたんや」という他の乗客の視線が痛かったです。その上、一番後ろに近い席。
#いきなりだったけど、結露してなくてよかった。
Re:秘訣は「マモシメ」 (スコア:1)
もし、受託手荷物があったなら、遅らせると言うより離陸出来ないでしょ
荷物と預けた本人が乗らないと
Re: (スコア:0)
本当にそうなのだろうか?
飛行機の出発遅れと言うのはたいてい搭乗開始時刻自体がずれ込むのが多いように思うが。
そういうのは乗客に起因する遅れではないよね。
外国の航空会社だったら、時間に間に合わない客はとっとと置き去りにして出発しそうな気がする。偏見かもしれないが。
出発が遅れるのは、たいてい機体の整備状況や、空港の状況によるものが多いように感じる。
乗り継ぎが多いヨーロッパやアメリカのハブ空港だと、他の便の到着遅れに引きずられる場合も多々ある。
JALがスケジュールを守りやすいのは、あまりに不便すぎてハブ空港として使ってもらえない成田を拠点にしているからじゃないのかなぁ。
滑走路の割り当てだって、まず元国営のJALの路線ありきで組み立ててるんでしょ。
Re: (スコア:0)
おそらくモロに「うちは他社よりもメンテナンスにコストをかけている」とか言っちゃうと,暗に「他社はメンテナンスが手抜き→安全性に難ありかも」とシャレにならない意味になっちゃうから,「秘訣は『マモシメ』です」みたいな半分冗談みたいなコメントをしたのではないかと邪推してみる.
>> 出発が遅れるのは、たいてい機体の整備状況や、空港の状況によるものが多いように感じる。
JALやANAは機体のメンテナンスに金をかけている(世界水準から見ればオーバースペックらしいけど,それが経営判断なのか国の指導なのかは知らん)ので,機体トラブルでの遅れも少ないだろうと思います.先日「JALがジャンボを全て海外航空会社へ売却する決定をしたが,メンテナンスに金をかけていたので意外と高く売れた」とかいう話もありましたね.
Re: (スコア:0)
俺も思い手荷物を持って走ったことがある・・・一番端の搭乗口まで。
離陸後、機内のトイレに篭って吐きました。