アカウント名:
パスワード:
・iPhoneのほうは、もう一通りアプリが出そろってしまった。記事の通り、注目を浴びるのは難しい。・両方とも、アプリの売上で食うのは難しい。・両方とも、アプリをプロモーションやおまけや、サービスのブラウザ用途でサービス側の課金で儲ける方法にシフト。・両方とも、これから、特定用途向け(エンタープライズ用途の会社・部門向けの専用アプリ等)が注目を浴びるだろう。
・・・なんでしょう。最近Amazonみていると、iPhone初心者本よりも中級者向けの本がウケているようです。通り一遍等の、初心者レベルでできるアプリは出そろったので「その次を」目指す人が、買っているのでしょう。
iPhone(IOS) vs Androidという図式はよく聞きますが、まずAppleはBlack Berryのシェアを狙いにいっていると思うので、エンタープライズ方面での利用が期待/目指すことになるでしょう。
消去法で選ばれたプラットホームに未来はあるんですかね。この手の話は、売り込みとしては聞くけど、本当にそうなのか、ポジショントークで話しているのか、なんとも言えません。単に勝てない試合をしないだけなんですかね。instagramの成功を見ると、実はまだチャンスはあると思いますし、レッドオーシャンであるはずのWindowsの方が、Macよりも成功者が多い気がします(規模の問題とも言えますが)。
理想的には、消去法ではなくて、勢いのあるプラットホームの方が、選ばれるべきだと思います。
>何をもって「消去法で選ばれたプラットフォーム」と言っているのか、理解が出来ません。
「iPhpneでは儲からないからAndroid」という意味かな??実際は「iPhpneでは儲からないけど、Androidでも儲からない」だと思うけど。ケータイアプリで儲けるのは、とてもとても難しい。
それよりもむしろ「勢いのあるプラットホーム」の方が意味不明だな。勢いのあるなしなんて、一体どうやって決めるのよ。
>>実はまだチャンスはあると思いますし、それは宝くじを買うようなものだよ。チャンスはある。限りなく0に近いだけだ。
そもそもiPhpneの場合実機で動かすのに年会費(毎年一万円ほど)がかかる。さらにアプリ公開には不透明な審査に通過する必要有り。でもAndroidの場合は実機で動かすのにはカネはかからない。公式マーケットで公開したい場合は初期費だけ25$かかるだけ。ただし野良アプリもOKだから配布するのに公式を必ずしも使う必要は無い。Androidは儲からなくても痛手はすくない。iPhpneは儲からないと傷口が大きくなっていく。リスクを考えるとiPhpneはない。
# 全部iPhpneってtypoしてあるけど。iPhoneのことだよね?
個人が趣味でやるのなら、年会費かかるのは痛いって人もいるだろうし、野良アプリも許されるAndroidの方がやりやすいって人が多いのは分かるのだけど。ビジネスとしてやる場合、年会費10000円が決め手になるんだったら、そんなビジネスやめた方がいいと思う。
そのためのiOSエンタープライズプログラムだと思うのですが。
iOSデベロッパエンタープライズプログラムでは、アプリケーションをAd Hoc配布を通じて社員や所属する組織または団体のメンバーに配布することのみができます。 [apple.com]
Which Developer Program is for you ?http://developer.apple.com/jp/programs/which-program/ [apple.com]
iOSデベロッパエンタープライズプログラム年間参加費 ¥33,800当プログラムは、iPad/iPhone/iPod touch用に企業独自の業務アプリケーションを作成するデベロッパを対象とします。 さらに詳しく* 注)社員数500人以上規模の企業でDun & Bradstreetナンバー(DUNS番号:世界標準の企業識別コード)が必要です。
iOSデベロッパエンタープライズプログラム年間参加費 ¥33,800
当プログラムは、iPad/iPhone/iPod touch用に企業独自の業務アプリケーションを作成するデベロッパを対象とします。 さらに詳しく* 注)社員数500人以上規模の企業でDun & Bradstreetナンバー(DUNS番号:世界標準の企業識別コード)が必要です。
残念ながらそのプログラムは 500人という閾値を越えられる企業以外は相手にしていません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
周りの話を聞くと (スコア:5, 興味深い)
・iPhoneのほうは、もう一通りアプリが出そろってしまった。記事の通り、注目を浴びるのは難しい。
・両方とも、アプリの売上で食うのは難しい。
・両方とも、アプリをプロモーションやおまけや、サービスのブラウザ用途でサービス側の課金で儲ける方法にシフト。
・両方とも、これから、特定用途向け(エンタープライズ用途の会社・部門向けの専用アプリ等)が注目を浴びるだろう。
・・・なんでしょう。最近Amazonみていると、iPhone初心者本よりも中級者向けの本がウケているようです。通り一遍等の、初心者レベルでできるアプリは出そろったので「その次を」目指す人が、買っているのでしょう。
iPhone(IOS) vs Androidという図式はよく聞きますが、まずAppleはBlack Berryのシェアを狙いにいっていると思うので、エンタープライズ方面での利用が期待/目指すことになるでしょう。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
消去法で選ばれたプラットホームに未来はあるんですかね。
この手の話は、売り込みとしては聞くけど、本当にそうなのか、ポジショントークで話しているのか、なんとも言えません。
単に勝てない試合をしないだけなんですかね。
instagramの成功を見ると、実はまだチャンスはあると思いますし、レッドオーシャンであるはずのWindowsの方が、Macよりも成功者が多い気がします(規模の問題とも言えますが)。
理想的には、消去法ではなくて、勢いのあるプラットホームの方が、選ばれるべきだと思います。
Re: (スコア:0)
そもそも、何をもって「消去法で選ばれたプラットフォーム」と言っているのか、理解が出来ません。
あなた自身が、自分でアプリ・サービスを提供するプラットフォームとして、どちらを選ぶかを
冷静に考えてみればよろしいのでは?
Re: (スコア:1)
>何をもって「消去法で選ばれたプラットフォーム」と言っているのか、理解が出来ません。
「iPhpneでは儲からないからAndroid」という意味かな??
実際は「iPhpneでは儲からないけど、Androidでも儲からない」だと思うけど。
ケータイアプリで儲けるのは、とてもとても難しい。
それよりもむしろ「勢いのあるプラットホーム」の方が意味不明だな。
勢いのあるなしなんて、一体どうやって決めるのよ。
>>実はまだチャンスはあると思いますし、
それは宝くじを買うようなものだよ。
チャンスはある。限りなく0に近いだけだ。
Re: (スコア:0)
そもそもiPhpneの場合実機で動かすのに年会費(毎年一万円ほど)がかかる。さらにアプリ公開には不透明な審査に通過する必要有り。
でもAndroidの場合は実機で動かすのにはカネはかからない。
公式マーケットで公開したい場合は初期費だけ25$かかるだけ。ただし野良アプリもOKだから配布するのに公式を必ずしも使う必要は無い。
Androidは儲からなくても痛手はすくない。
iPhpneは儲からないと傷口が大きくなっていく。
リスクを考えるとiPhpneはない。
Re: (スコア:1)
# 全部iPhpneってtypoしてあるけど。iPhoneのことだよね?
個人が趣味でやるのなら、年会費かかるのは痛いって人もいるだろうし、野良アプリも許されるAndroidの方がやりやすいって人が多いのは分かるのだけど。
ビジネスとしてやる場合、年会費10000円が決め手になるんだったら、そんなビジネスやめた方がいいと思う。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
年会費10,000円が問題になるならそんなビジネスやめてしまえっていうのは同意します。
不透明な審査を通らないと、特定客先にも配布できないのはそれ以上にマイナスなんですけど。
iOSだと配布が自由にできないって聞いてます。本当ですか?
Re: (スコア:1, 参考になる)
そのためのiOSエンタープライズプログラムだと思うのですが。
iOSデベロッパエンタープライズプログラムでは、アプリケーションをAd Hoc配布を通じて社員や所属する組織または団体のメンバーに配布することのみができます。 [apple.com]
Re:周りの話を聞くと (スコア:0)
Which Developer Program is for you ?
http://developer.apple.com/jp/programs/which-program/ [apple.com]
残念ながらそのプログラムは 500人という閾値を越えられる企業以外は相手にしていません。