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一度製鉄所を見学したことがあるけど、あの巨大さには圧倒された。頭上を数百トンの銑鉄が入った釜が移動する光景にびっくり。日本国内で製鉄が行われている限り希望はあるんじゃない?
昔はね、中国どころか韓国ですら全うな製鉄は出来なかったんだ。今は出来る。問題はそこ。Fixconnなんぞで作られているApple製品に文句を付けない様に、中国製の鉄にも文句付けない奴が増えたんだよ。そして製造にかかるリソースのコストが全然違うという現実。
この合併はマスを大きくして材料の仕入れを有利にするのが目的でしょうね。単純にこれだけでどうにかなるとは思っていないと思うよ。
鉄鋼の品質へのコメントが少ないようですね。日経ビジネス「...まだまだ強いニッポンの鉄」 [nikkeibp.co.jp]では新日鉄メンバーにインタビューしていて日本の製鉄の品質の強さを記事にしています。(残念ながら第2ページ以降は無料メンバー登録が必要)記事は「新日鉄の自動車向けハイテンション材(高張力鋼)は現在、世界一の品質で、インドや中国が追いつくなんて10年早い」
10年ですか・・・あっという間ですよね。
# 10年早いという言葉には、そういう話を持ち出すこと自体が10年早いというニュアンスを含んではいますが
> # 10年早いという言葉には、そういう話を持ち出すこと自体が10年早いというニュアンスを含んではいますが
いや、まさにこの意味だけだと思います。おそらく、次の10年で、軟鋼板の成形性が追いつくかどうか、でしょう。ハイテンの議論をするのは、その先です。
成形性のいい材料は、それだけでコストをさげることができます。(複雑な形状を1部品で作れたり、すくない材料で同じ形状を作れたり)単価は高くても、トータルで値段を下げられる。高付加価値、というのは、そういうことです。
>成形性のいい材料は、それだけでコストをさげることができます。
本当にそうだといいんだけどね。現実にはその高付加価値とやらを過大評価し過ぎて、結局安物に負けてると思うよ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
鉄は国家! (スコア:0)
一度製鉄所を見学したことがあるけど、あの巨大さには圧倒された。
頭上を数百トンの銑鉄が入った釜が移動する光景にびっくり。
日本国内で製鉄が行われている限り希望はあるんじゃない?
Re: (スコア:3, 興味深い)
昔はね、中国どころか韓国ですら全うな製鉄は出来なかったんだ。
今は出来る。問題はそこ。
Fixconnなんぞで作られているApple製品に文句を付けない様に、中国製の鉄にも文句付けない奴が増えたんだよ。
そして製造にかかるリソースのコストが全然違うという現実。
この合併はマスを大きくして材料の仕入れを有利にするのが目的でしょうね。
単純にこれだけでどうにかなるとは思っていないと思うよ。
自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:3, 参考になる)
鉄鋼の品質へのコメントが少ないようですね。
日経ビジネス「...まだまだ強いニッポンの鉄」 [nikkeibp.co.jp]では
新日鉄メンバーにインタビューしていて
日本の製鉄の品質の強さを記事にしています。
(残念ながら第2ページ以降は無料メンバー登録が必要)
記事は「新日鉄の自動車向けハイテンション材(高張力鋼)は現在、
世界一の品質で、インドや中国が追いつくなんて10年早い」
Re: (スコア:0)
10年ですか・・・あっという間ですよね。
# 10年早いという言葉には、そういう話を持ち出すこと自体が10年早いというニュアンスを含んではいますが
Re: (スコア:1, 興味深い)
> # 10年早いという言葉には、そういう話を持ち出すこと自体が10年早いというニュアンスを含んではいますが
いや、まさにこの意味だけだと思います。
おそらく、次の10年で、軟鋼板の成形性が追いつくかどうか、でしょう。
ハイテンの議論をするのは、その先です。
成形性のいい材料は、それだけでコストをさげることができます。
(複雑な形状を1部品で作れたり、すくない材料で同じ形状を作れたり)
単価は高くても、トータルで値段を下げられる。高付加価値、というのは、そういうことです。
Re:自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:0)
>成形性のいい材料は、それだけでコストをさげることができます。
本当にそうだといいんだけどね。
現実にはその高付加価値とやらを過大評価し過ぎて、結局安物に負けてると思うよ。