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教員を呼び寄せる限り、たぶん「お勉強」部なんでしょう。本を輪読するなら別でしょうか。はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
「お」があってもなくても、「勉強」は「勉めを強いる」であり、もともと強制される意味を含む単語です。自主的に行うのは「学習」ですね。
以下、またちょいとカッとなってます。教育のことに関してはこだわります。
その訓読は本当にあっているのでしょうか?古代中国語=漢文では(現代でもそんなには変わっていないようですが、そちらは知りませんので)、目的語(あるいは、目的語相等の語)は動詞の後に来ます。転置の際には「以て」を用います。「以勉強」でしょうか。これといった意味なく強調で「以」を付け加える場合もありますが。まあ大学受験レベル。直接の命令や使役なら「使」を使いますよね。
真実を知るため、二年ぶりに角川漢字源をひも解きました。
「もと、固い殻をかぶった虫、こくぞうむし」とか必要ないことも書かれていますが、「二、1、つとめる(つとむ)。つとめおこなう。『勉強』2、しいる。無理にさせる。」とあります。
一方「勉」の字ですが、こちらは「努める。はげむ。励ます。」という意味。「勉強」という熟語はこの見出しに掲載されていて、「勉強 1、はげみつとめる。2、無理強いする≪同≫勉彊(強の本字)。3、[国]ア学問に励む。イ無理して値をまける」です。[国]は日本独自の用法を表します。ググると、値をまけるやつは関西の商人の言葉だそうです。ここでどの用法が正しいのか。まあ確かに2も無いわけではなさそうです。しかし、古典の用例を見てみて、それが現代語の勉強と本当に合うのかどうか。(そこまでする気が無かったというのは卑怯ですかね…)
もうひとつ。学習は「自発」ではありますが「自主」ではありません。そして勉強は、自主でなくては、「お受験」(小学校受験のことを特にこういいますよね…)と変わらない。違いをわかっていただきたい。どっちかというと、生物学か教育学の用語だと思います。
#パブロフェ…
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
お勉強 (スコア:1, 興味深い)
教員を呼び寄せる限り、たぶん「お勉強」部なんでしょう。
本を輪読するなら別でしょうか。
はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
「お」があってもなくても、「勉強」は「勉めを強いる」であり、
もともと強制される意味を含む単語です。
自主的に行うのは「学習」ですね。
Re:お勉強 (スコア:2)
以下、またちょいとカッとなってます。教育のことに関してはこだわります。
その訓読は本当にあっているのでしょうか?
古代中国語=漢文では(現代でもそんなには変わっていないようですが、そちらは知りませんので)、
目的語(あるいは、目的語相等の語)は動詞の後に来ます。
転置の際には「以て」を用います。「以勉強」でしょうか。
これといった意味なく強調で「以」を付け加える場合もありますが。まあ大学受験レベル。
直接の命令や使役なら「使」を使いますよね。
真実を知るため、二年ぶりに角川漢字源をひも解きました。
「もと、固い殻をかぶった虫、こくぞうむし」とか必要ないことも書かれていますが、
「二、1、つとめる(つとむ)。つとめおこなう。『勉強』2、しいる。無理にさせる。」とあります。
一方「勉」の字ですが、こちらは「努める。はげむ。励ます。」という意味。
「勉強」という熟語はこの見出しに掲載されていて、
「勉強 1、はげみつとめる。2、無理強いする≪同≫勉彊(強の本字)。3、[国]ア学問に励む。イ無理して値をまける」です。
[国]は日本独自の用法を表します。ググると、値をまけるやつは関西の商人の言葉だそうです。
ここでどの用法が正しいのか。まあ確かに2も無いわけではなさそうです。
しかし、古典の用例を見てみて、それが現代語の勉強と本当に合うのかどうか。
(そこまでする気が無かったというのは卑怯ですかね…)
もうひとつ。学習は「自発」ではありますが「自主」ではありません。
そして勉強は、自主でなくては、「お受験」(小学校受験のことを特にこういいますよね…)と変わらない。
違いをわかっていただきたい。どっちかというと、生物学か教育学の用語だと思います。
#パブロフェ…
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
「勉強しなさい」=「無理強いしなさい」とは思えない。
#「おっちゃん勉強できへん?」も「(値段に対し)はげみつとめよ」でいいわけか。