アカウント名:
パスワード:
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
セーブデータはポケモンのソフトウェアによって生成され、ポケモンのソフトウェアと不可分であり、ユーザが直接意図して生成したデータではない。
とか主張されて終わりそうな気がする。# ○○をエディタ的なものとして捉えると、ってとこから無理ありまくりだろ。
>ポケモンのソフトウェアと不可分であり、
不可分であれば、分離させてはいけないだろうな。すくなくとも、実際の利用上で一体としていないとだめでしょう。
>ユーザが直接意図して生成したデータではない。
ユーザがこういうモノにしたいという意図のもとに作るわけでしょ?「不正に改造されたデータ」としても、その正邪についての別の議論はおいといて、「ユーザが意図して生成した」ものであるわけで、「意図して作ったものではない」は、この場合、理由とはなりえないと思うけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re: (スコア:1, 参考になる)
セーブデータはポケモンのソフトウェアによって生成され、ポケモンのソフトウェアと不可分であり、ユーザが直接意図して生成したデータではない。
とか主張されて終わりそうな気がする。
# ○○をエディタ的なものとして捉えると、ってとこから無理ありまくりだろ。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:1)
>ポケモンのソフトウェアと不可分であり、
不可分であれば、分離させてはいけないだろうな。
すくなくとも、実際の利用上で一体としていないとだめでしょう。
>ユーザが直接意図して生成したデータではない。
ユーザがこういうモノにしたいという意図のもとに作るわけでしょ?
「不正に改造されたデータ」としても、その正邪についての別の議論はおいといて、
「ユーザが意図して生成した」ものであるわけで、「意図して作ったものではない」
は、この場合、理由とはなりえないと思うけどね。