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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
セーブデータのフォーマットはポケモン側の発明にあたるのでセーブデータの著作権がプレイヤー側にあるとは言い切れないでも特許による利用許諾制限は前例があるけど、ゲームソフト利用許諾をセーブデータにまで適用するという今回の拡大解釈はかなり苦しいと思う
データフォーマットに著作権ってありましたっけ?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:0)
セーブデータのフォーマットはポケモン側の発明にあたるのでセーブデータの著作権がプレイヤー側にあるとは言い切れない
でも特許による利用許諾制限は前例があるけど、ゲームソフト利用許諾をセーブデータにまで適用するという今回の拡大解釈はかなり苦しいと思う
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:1)
データフォーマットに著作権ってありましたっけ?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)