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同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか? Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Bisonの事例は特別で,普通はプログラムの出力は,そのプログラムの派生物ではない.
Bisonの場合,生成されるプログラムに Bison コードの一部分が入ってしまう.(テンプレートとなる部分)このテンプレート部が十分に長く,独自性のあるコードであるために,Bison の出力が派生物と見做される可能性が出てきてしまう.
逆に言えば,このような条件が無い場合には,プログラムの出力は派生物ではない.
例えば、megademoから出力される映像は派生物だと思うが。線引きはやっぱり裁判所が決めるんじゃないの? 軽々しく判断しないほうが良いと思う。
それはGPLの公式FAQとかでも普通に乗ってる有名な話だと思うので一個人の軽々しい意見というわけでもないと思いますが。
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF [gnu.org]
フリーではないプログラムを開発するために、GNU EmacsのようなGPLで保護されたエディタを使っても良いでしょうか? GCCのようなGPLで保護されたツールを使ってフリーではないプログラムをコンパイルすることはできますか?はい、なぜならばエディタやツールの著作権はあなたが書くコードは保護しないからです。法的には、あなたがどんなツールを使っても、あなたがご自分のコードに適用するライセンスに関しては何の制限も課されません。プログラムによっては、技術的な都合から自身の一部を出力結果にコピーするものがあります。例えば、Bisonは標準パーサプログラムを出力ファイルにコピーします。そのような場合、出力結果にコピーされたテキストはそのソースコードを保護しているのと同じライセンスによって保護されます。一方、プログラムに与えられた入力から派生した出力結果の一部は入力側の著作権状態を継承します。たまたま、Bisonはフリーではないプログラムを開発するのにも使うことができます。これは、私たちがBisonの出力結果に含まれるBisonの標準パーサプログラムは制限無しに利用できるということを明確に認めているからです。私たちがこう決めたのは、Bisonと同様の他のツールでフリーではないプログラムでの利用を認めているものがすでに存在したからです。
フリーではないプログラムを開発するために、GNU EmacsのようなGPLで保護されたエディタを使っても良いでしょうか? GCCのようなGPLで保護されたツールを使ってフリーではないプログラムをコンパイルすることはできますか?
はい、なぜならばエディタやツールの著作権はあなたが書くコードは保護しないからです。法的には、あなたがどんなツールを使っても、あなたがご自分のコードに適用するライセンスに関しては何の制限も課されません。プログラムによっては、技術的な都合から自身の一部を出力結果にコピーするものがあります。例えば、Bisonは標準パーサプログラムを出力ファイルにコピーします。そのような場合、出力結果にコピーされたテキストはそのソースコードを保護しているのと同じライセンスによって保護されます。一方、プログラムに与えられた入力から派生した出力結果の一部は入力側の著作権状態を継承します。たまたま、Bisonはフリーではないプログラムを開発するのにも使うことができます。これは、私たちがBisonの出力結果に含まれるBisonの標準パーサプログラムは制限無しに利用できるということを明確に認めているからです。私たちがこう決めたのは、Bisonと同様の他のツールでフリーではないプログラムでの利用を認めているものがすでに存在したからです。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:2, 興味深い)
同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。
ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?
つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
著作権があるのと同じような話じゃないの?
BisonはGPLだから吐くコードもGPLだけど、
例外条項によってコピーレフトにならないとかなだけで、
そうじゃないなら権利を主張してもおかしくはないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
Bisonの事例は特別で,普通はプログラムの出力は,そのプログラムの派生物ではない.
Bisonの場合,生成されるプログラムに Bison コードの一部分が入ってしまう.(テンプレートとなる部分)
このテンプレート部が十分に長く,独自性のあるコードであるために,Bison の出力が派生物と見做される可能性が出てきてしまう.
逆に言えば,このような条件が無い場合には,プログラムの出力は派生物ではない.
Re: (スコア:0)
例えば、megademoから出力される映像は派生物だと思うが。
線引きはやっぱり裁判所が決めるんじゃないの? 軽々しく判断しないほうが良いと思う。
Re:ゲームをエディタ的な物と考えてみては? (スコア:0)
それはGPLの公式FAQとかでも普通に乗ってる有名な話だと思うので一個人の軽々しい意見というわけでもないと思いますが。
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF [gnu.org]