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ゲームハードメーカーとして、人と資本を集中投入して大作をどかんと売るビジネスモデルの方が望ましいに決まってる。ハードを引っ張ってくれるようなラインナップはそういう風に作っていくしかない。 大作ゲームと同じ市場に日曜プログラマの小遣い稼ぎみたいなソフトが並んでいるとどうなるかをアメリカは最悪の形で体験しているわけで、最近流行のオープンマーケットとはなんとかして差別化を図りたいところでしょう。
まあ、当時と今では事情が違うし、人と金をつぎ込んだ大作だから面白いとも限らないんですが、人と金をきちんとつぎ込まないと出来ない作品だってあるのは確か。そういった大作を一定数以上売ることの出来るプラットフォームもきちんと維持していくことはハードメーカーとしては非常に重要なことでしょう。
ハードウエアをそれなりの値段で売っても、ソフトウエアが揃わなけれ売れませんし、市場規模の小さなプラットフォームにはソフトウエアベンダーはソフトを提供しません。
市場を広げるためには、ハードウエアを出来る限り安価に売る必要がありますし、それをメーカーにとってトントンな、それなりの値段で行うには、選択と集中、が必要です。
NGPの場合、ゲーム専用機の長い製品寿命の間刻々と性能面でキャッチアップしてくるスマートフォンに対し、如何にして立ち向かうか、そこが胆なので、現時点で最も強力なプロセッサと潤沢なリソース、多様なインタフェースを揃えることに重点を置いて、ユーザーからは見えない部分での独自性に目をつぶったんでしょう。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そりゃあそうだろう (スコア:1)
ゲームハードメーカーとして、人と資本を集中投入して大作をどかんと売るビジネスモデルの方が望ましいに決まってる。ハードを引っ張ってくれるようなラインナップはそういう風に作っていくしかない。
大作ゲームと同じ市場に日曜プログラマの小遣い稼ぎみたいなソフトが並んでいるとどうなるかをアメリカは最悪の形で体験しているわけで、最近流行のオープンマーケットとはなんとかして差別化を図りたいところでしょう。
まあ、当時と今では事情が違うし、人と金をつぎ込んだ大作だから面白いとも限らないんですが、人と金をきちんとつぎ込まないと出来ない作品だってあるのは確か。そういった大作を一定数以上売ることの出来るプラットフォームもきちんと維持していくことはハードメーカーとしては非常に重要なことでしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ハードを売ってソフトウェアへのロイヤリティで稼ぐ時代はすでに過去であって
ハードウェアもそれなりの価格で売ってソフトウェアベンダーにソフトを
つくってもらう時代じゃないんですか?
#NGPなんて、あれ設計に金かかってないですよね?
#ハードのスペック見て、スマートフォンの間違いかと
#思えるほどの内容に、がっかりしました。
#自社生産のチップ、それ専用のチップだけが素晴らしいとは
#想いませんけど、あれはあまりに努力してなさすぎでは
#ないですか?
Re:そりゃあそうだろう (スコア:1)
ハードウエアをそれなりの値段で売っても、ソフトウエアが揃わなけれ売れませんし、
市場規模の小さなプラットフォームにはソフトウエアベンダーはソフトを提供しません。
市場を広げるためには、ハードウエアを出来る限り安価に売る必要がありますし、
それをメーカーにとってトントンな、それなりの値段で行うには、
選択と集中、が必要です。
NGPの場合、ゲーム専用機の長い製品寿命の間
刻々と性能面でキャッチアップしてくるスマートフォンに対し、
如何にして立ち向かうか、そこが胆なので、
現時点で最も強力なプロセッサと潤沢なリソース、
多様なインタフェースを揃えることに重点を置いて、
ユーザーからは見えない部分での独自性に目をつぶったんでしょう。