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無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する →広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する →公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
アプリ単位の話と、マーケット全体までの話を混同するのは無謀ですよ。あなたの論理で言えば、後者は「初代が無料もしくは激安アプリの中で人気を博した。 2代目~も高価格化しつつも人気を維持する」程度でしかありません。マーケットなど流通そのものの話は別問題です。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
アプリ単位の話と、マーケット全体までの話を混同するのは無謀ですよ。
あなたの論理で言えば、後者は
「初代が無料もしくは激安アプリの中で人気を博した。
2代目~も高価格化しつつも人気を維持する」程度でしかありません。
マーケットなど流通そのものの話は別問題です。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)