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まぁ、どれもこれも胡散臭い話に成り下がりました。
ミキシングなどの加工を受ける前の元ソースには加工後よりもかなり高品位なデータが必要とされます。加工の間に蓄積する演算誤差その他の影響を事前に織り込むからです。
なので、たとえばコンテンツを視聴する側は量子化16bitで十分すぎる、しかし製作する側では同24bit、など違いが現れるというのが根底にある話です。
したがって、視聴する側が量子化24bitに高い金をかけても得られるのは「製作側が、最後の最後に1回かける24bit->16bit変換」の部分だけです。
これを体感できる人間がいたら、ぜひお目にかかりたい。体内の生体ノイズのほうが何千倍も大きいものですからおそらく心臓は止まり脳の血流もない人間でしょう。
1)夢の耳で聴ける、ような2)24bitはとっても嬉しいなって3)もうダイナミックレンジも恐くない4)技術も、魔術もあるんだよ5)買って後悔なんて、あるわけない6)買わないなんて絶対おかしいよ7)本当の音響と向き合えますか8)ローパスって、ほんとバカ9)孫なの、あたしが許さない
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
オーディオの量子化bit数も、ビジュアルの同bit数も (スコア:0)
まぁ、どれもこれも胡散臭い話に成り下がりました。
ミキシングなどの加工を受ける前の元ソースには
加工後よりもかなり高品位なデータが必要とされます。
加工の間に蓄積する演算誤差その他の影響を事前に織り込むからです。
なので、たとえば
コンテンツを視聴する側は量子化16bitで十分すぎる、
しかし製作する側では同24bit、など
違いが現れるというのが根底にある話です。
したがって、視聴する側が量子化24bitに高い金をかけても
得られるのは
「製作側が、最後の最後に1回かける24bit->16bit変換」
の部分だけです。
これを体感できる人間がいたら、ぜひお目にかかりたい。
体内の生体ノイズのほうが何千倍も大きいものですから
おそらく心臓は止まり脳の血流もない人間でしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:オーディオの量子化bit数も、ビジュアルの同bit数も(T/O) (スコア:0)
1)夢の耳で聴ける、ような
2)24bitはとっても嬉しいなって
3)もうダイナミックレンジも恐くない
4)技術も、魔術もあるんだよ
5)買って後悔なんて、あるわけない
6)買わないなんて絶対おかしいよ
7)本当の音響と向き合えますか
8)ローパスって、ほんとバカ
9)孫なの、あたしが許さない