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Import EV 公式 Blogの「 かなりショッキングなニュースです!→ 電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 #ev #eco [seesaa.net]」のコメント欄が興味深い
郵政関係者ではないのですが、この件とは別の件でゼロスポーツに痛い目に合わされたものです。普通に電気自動車を生業にしている会社ならば匿名の方の意見もごもっともなんですが、そもそもゼロスポーツの電気自動車の実績なんか無いに等しいんですよ。基本的にはオリジナルの改造パーツを販売している中古車屋さんですから。それを電気自動車メーカーと自分たちで粉飾していただけです。私は今回
Responseの記事をナナメ読みするといかにも傲慢で怠慢な郵政公社が未来あるベンチャー企業を潰した、みたいな構図に読める話ではありますが、根本的にそんな規模の企業が物理的に1030台も改造EVを納められるの? 改造間に合うの? という問題もありますな。
倒産詐欺かなんかだったんじゃないの? ゼロスポーツの。タレコミから掲載まで大分間開いてるのにその間のフォローをしない編集者も大概だけど。
詐欺とは言わなくとも、出来もしない大風呂敷で仕事を引っ張ったって感はありますね。郵政会社側も途中で気が付いて、双方合意の上でこういう幕引きにしたんじゃないかな。郵政会社側の担当もメンツが立ち、どうせ倒産するゼロスポーツ側にはタテマエの損害賠償なんか実は屁でも無いだろうし。
そもそも、なぜ生産中止になることがわかっている車種で納入することにしたのか最初からこういうシナリオだったんじゃないのかと
仕様がその車種だったから。
逆だよ。なんで仕様の範囲内にある車の中から将来生産中止されることが明確な車種を選んだのか?そこが問題。
将来生産中止されることが明確な事を関係者が誰も知らなかったなんてことは、この場合にはあり得ないだろう。特にゼロスポーツ側にとっては専門分野で自分の飯の種の話なんだから、知らないわけがないと思うんだけどな。郵政側でも知らずに決めたのはマヌケというしかないが……
当時の担当者はそんなこと承知でこの車種に決めたんだろうか?それとも知らずに決めてしまったんだろうか?その場合、タイムテーブル的には契約時に既にわかっていた話なのだから、ゼロ
まぁ常識的に考えて、直に自動車メーカーにEV車を発注しなかった〒の人に疑問がある。
確かにそうなんですが、「自動車メーカーのEV」は本当に展開が始まったばかりで、非常に高額です。EVを導入するという既定路線があって、ガソリン車の購入費用+改造費用(±経費)を払ってもお釣りが来るなら、少しくらい怪しげな話でも改造EVに飛びつくでしょうね。
>普通だったら、1030台もベース車として仕入れるなら、コミットする代わりにディスカウントしてもらうよね?>そしたら、もっと良いベース車が見つかったからといっても、そう簡単に切り替えられはしないと思うのだが。ゼロスポーツの実績からすると、どうもスバルからのベース車供給を受けるんじゃなく、自前で市場から中古車を買って、それを改造して出そうとしていた可能性が。その時点でこんな計画を受ける企業としてはダメダメだけど。
ただ、原因がそうであったとしてもそれってダイハツに替えても改善しない筈だよね。となれば、ダイハツに変更ってのは努力を見せるだけの話で、その時点から関係者が損害を被らない様に倒産は既定だったのかも。全然会社を残そうって動きが見られないのが不自然なんだよね。
>>普通だったら、1030台もベース車として仕入れるなら、コミットする代わりにディスカウントしてもらうよね?
いや、スバルは断るだろ、常識的に考えて。
たしかにコミットしろだのディスカウントしろだの言いそうだけど、下手すりゃケツ持たされるのが目に見えてるのに、スバルが応じるはず無いよ。例えば 中身はThink [nejinews.co.jp]って発表だったけど最初だけで、公表した性能も嘘ばっかり。スバルが関わりを持と
ああ、この会社の実体が知られて居たら、関わるのは嫌がるだろう。けど、例えば光岡みたいにちゃんとビジネスとして話を持って行けば、ベース車両って入手できるのは確か。
あと納期は一応「伸ばすのを認めてもらったつもり」って可能性も全く無い訳じゃ無いので。
まあ考えれば考える程(良心的)「思ったよりコストがかかってもうダメ。降参」(悪徳的)「見せ玉用意して契約取って開発費持ち逃げ」としか思えませんが。(中間案)「思ったよりコストがかかり大きな赤に成る、ならベース変更名義で残っている開発予算使ってしまえ。どうせ倒産は免れないんだから」ってパターンなんか有りそう。
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人生unstable -- あるハッカー
ゼロスポーツ側の問題が大きい、とする話もある (スコア:3, 参考になる)
Import EV 公式 Blogの「 かなりショッキングなニュースです!→ 電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 #ev #eco [seesaa.net]」のコメント欄が興味深い
Re: (スコア:0)
Responseの記事をナナメ読みするといかにも傲慢で怠慢な郵政公社が未来あるベンチャー企業を潰した、みたいな構図に読める話ではありますが、根本的にそんな規模の企業が物理的に1030台も改造EVを納められるの? 改造間に合うの? という問題もありますな。
Re: (スコア:0)
倒産詐欺かなんかだったんじゃないの? ゼロスポーツの。
タレコミから掲載まで大分間開いてるのにその間のフォローをしない編集者も大概だけど。
Re: (スコア:0)
詐欺とは言わなくとも、出来もしない大風呂敷で仕事を引っ張ったって感はありますね。
郵政会社側も途中で気が付いて、双方合意の上でこういう幕引きにしたんじゃないかな。
郵政会社側の担当もメンツが立ち、どうせ倒産するゼロスポーツ側にはタテマエの損害賠償なんか実は屁でも無いだろうし。
Re: (スコア:0)
そもそも、なぜ生産中止になることがわかっている車種で納入することにしたのか
最初からこういうシナリオだったんじゃないのかと
Re: (スコア:0)
仕様がその車種だったから。
Re: (スコア:0)
逆だよ。
なんで仕様の範囲内にある車の中から将来生産中止されることが明確な車種を選んだのか?
そこが問題。
将来生産中止されることが明確な事を関係者が誰も知らなかったなんてことは、この場合にはあり得ないだろう。
特にゼロスポーツ側にとっては専門分野で自分の飯の種の話なんだから、知らないわけがないと思うんだけどな。
郵政側でも知らずに決めたのはマヌケというしかないが……
当時の担当者はそんなこと承知でこの車種に決めたんだろうか?
それとも知らずに決めてしまったんだろうか?
その場合、タイムテーブル的には契約時に既にわかっていた話なのだから、ゼロ
Re:ゼロスポーツ側の問題が大きい、とする話もある (スコア:0)
そしたら、もっと良いベース車が見つかったからといっても、そう簡単に切り替えられはしないと思うのだが。
まぁ常識的に考えて、直に自動車メーカーにEV車を発注しなかった〒の人に疑問がある。
Re: (スコア:0)
確かにそうなんですが、「自動車メーカーのEV」は本当に展開が始まったばかりで、非常に高額です。EVを導入するという既定路線があって、ガソリン車の購入費用+改造費用(±経費)を払ってもお釣りが来るなら、少しくらい怪しげな話でも改造EVに飛びつくでしょうね。
Re: (スコア:0)
>普通だったら、1030台もベース車として仕入れるなら、コミットする代わりにディスカウントしてもらうよね?
>そしたら、もっと良いベース車が見つかったからといっても、そう簡単に切り替えられはしないと思うのだが。
ゼロスポーツの実績からすると、どうもスバルからのベース車供給を受けるんじゃなく、
自前で市場から中古車を買って、それを改造して出そうとしていた可能性が。
その時点でこんな計画を受ける企業としてはダメダメだけど。
ただ、原因がそうであったとしてもそれってダイハツに替えても改善しない筈だよね。
となれば、ダイハツに変更ってのは努力を見せるだけの話で、その時点から関係者が損害を被らない様に倒産は既定だったのかも。
全然会社を残そうって動きが見られないのが不自然なんだよね。
Re: (スコア:0)
フラッグシップ案件や第一号ユーザーとして、郵便局はメーカーとしては魅力的ではなかった、と。
Re: (スコア:0)
>>普通だったら、1030台もベース車として仕入れるなら、コミットする代わりにディスカウントしてもらうよね?
いや、スバルは断るだろ、常識的に考えて。
たしかにコミットしろだのディスカウントしろだの言いそうだけど、
下手すりゃケツ持たされるのが目に見えてるのに、スバルが応じるはず無いよ。
例えば 中身はThink [nejinews.co.jp]って発表だったけど最初だけで、公表した性能も嘘ばっかり。
スバルが関わりを持と
Re: (スコア:0)
ああ、この会社の実体が知られて居たら、関わるのは嫌がるだろう。
けど、例えば光岡みたいにちゃんとビジネスとして話を持って行けば、ベース車両って入手できるのは確か。
あと納期は一応「伸ばすのを認めてもらったつもり」って可能性も全く無い訳じゃ無いので。
まあ考えれば考える程
(良心的)「思ったよりコストがかかってもうダメ。降参」
(悪徳的)「見せ玉用意して契約取って開発費持ち逃げ」
としか思えませんが。
(中間案)「思ったよりコストがかかり大きな赤に成る、ならベース変更名義で残っている開発予算使ってしまえ。どうせ倒産は免れないんだから」
ってパターンなんか有りそう。