アカウント名:
パスワード:
EVってそんなに使えるの? 見通しあるの?街乗りならともかく東名高速なんかで使い物になるの?
燃料電池車を作るつもりが自動車用燃料電池の実用化ができなかったから開発済みのそれ以外の部分を利用して電気自動車に仕立てたようにしか見えないんですよねぇ。バッテリーカーなんてなんの目新しさもないしインフラコストが高いこともわかってたはず。
モーターにもバッテリーにも今までに多大な資本が投入されててそれらを組み合わせてもこの性能なのに余程の技術的なブレークスルーがないかぎりずっとこの程度でしょうね。
インフラコストは別に高くないんですよ。ただ、現状では大した利用料が見込めないのでイニシャルコストを出そうって人が少ないだけで。
一般人の感覚では確かに高価かも知れない(と言っても小店舗でもこの程度のコストはかかる)けど、ガソリンスタンドと同じ業務と考えれば、考えられない程に安い。
ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?ほんとに安く済むのかなぁ?
併設する喫茶店なりで時間を潰してもらってお金を落として貰えるなんてことも期待されるでしょうけどうちの近所にあるガソリンスタンドはバブル期にコンビニ併設スタンドとしてオープンしたけど現在はセルフのスタンドになったし今の経済情勢ではちょっと難しそう…。
イニシャルコストを回収できるだけの収益性が無いのが実証実験で証明されたので、昨年に出光興産が撤退を表明してますよね。
サービスステーションにおける充電サービス実証事業完了のおしらせ出光興産 2010年5月26日# http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2010/100526.html [idemitsu.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
そもそも (スコア:0)
EVってそんなに使えるの? 見通しあるの?
街乗りならともかく東名高速なんかで使い物になるの?
Re: (スコア:0)
燃料電池車を作るつもりが自動車用燃料電池の実用化ができなかったから開発済みのそれ以外の部分を
利用して電気自動車に仕立てたようにしか見えないんですよねぇ。
バッテリーカーなんてなんの目新しさもないしインフラコストが高いこともわかってたはず。
モーターにもバッテリーにも今までに多大な資本が投入されててそれらを組み合わせてもこの性能なのに
余程の技術的なブレークスルーがないかぎりずっとこの程度でしょうね。
Re: (スコア:0)
インフラコストは別に高くないんですよ。
ただ、現状では大した利用料が見込めないのでイニシャルコストを出そうって人が少ないだけで。
一般人の感覚では確かに高価かも知れない(と言っても小店舗でもこの程度のコストはかかる)けど、
ガソリンスタンドと同じ業務と考えれば、考えられない程に安い。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンド以上の密度で必要になって30分なり60分なりの時間そこを占有するわけでしょ?
ほんとに安く済むのかなぁ?
併設する喫茶店なりで時間を潰してもらってお金を落として貰えるなんてことも期待されるでしょうけど
うちの近所にあるガソリンスタンドはバブル期にコンビニ併設スタンドとしてオープンしたけど現在は
セルフのスタンドになったし今の経済情勢ではちょっと難しそう…。
Re:そもそも (スコア:0)
イニシャルコストを回収できるだけの収益性が無いのが実証実験で証明されたので、昨年に出光興産が撤退を表明してますよね。
サービスステーションにおける充電サービス実証事業完了のおしらせ
出光興産 2010年5月26日
# http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2010/100526.html [idemitsu.co.jp]