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電動モータはガソリンエンジンと違って、自動車メーカじゃないところがたくさん生産している。レギュレーションにもよるけど、ホイール内蔵の電動モータでのマシン製造になると、小さくて強力なモータは車メーカなんかより、電気メーカのお仕事ですよね。
まあ、今のエンジン供給者はたまったもんじゃないでしょう。
全然違う分野の技術がガンガン競争する話はとても楽しみですが、それが今の自動車レースの最大のマーケットであるヨーロッパでウケるかどうかが疑問です。「フェラーリどこいったの?」みたいにいわれちゃって。
バネ下重量とか死語でしょ?そもそもフリクションロス(回転部分の慣性によるロス)を語る為にバネ下重量という言葉を使っていた評論家が技術的におかしい。サスペンションの追従性(乗り心地)を語る上で字義通りのバネ下荷重を語るならまだわかるが……
ガソリンエンジンの車のように一個のモーターを搭載する事と比較すると、インホイールモーターひとつの出力は二駆ならニ分の一、四駆なら四分の一に出来るので重量増になるとは限らない。逆にデフもドライブシャフトもCVジョイントも不要で、軽量化と低重心化に繋がる。むしろモータースポーツ向きだろう。
おいおい、車重を軽くしたりダウンフォースを強くしたりするのもレース向きではないのかな?F1なんか車重が軽いくせにダウンフォースが大きいからサスをガチガチに固めてバウンドしまくりじゃないか。トラクションで不利になっても、それ以上のメリットがあるからそうしてるんだよ。ホイールモーターも、駆動系のロスが激減するし軽量化や重量配分の最適化が出来るメリットがある。毒は薬にもなるし薬は毒にもなる。なんでもトレードオフなんだよ。
バネ下重量の問題もありますが、それよかインホイールモーター装備のレーシングカーが全力運転時に故障して1軸停止に陥ったりなんかするとどんな挙動を示すのか興味があります壊れ方にもよりますが、場合によってはかなり派手なことに繋がりそうで
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
現在のエンジン供給者の反発 (スコア:3, 興味深い)
電動モータはガソリンエンジンと違って、自動車メーカじゃないところがたくさん生産している。
レギュレーションにもよるけど、ホイール内蔵の電動モータでのマシン製造になると、小さくて強力なモータは車メーカなんかより、電気メーカのお仕事ですよね。
まあ、今のエンジン供給者はたまったもんじゃないでしょう。
全然違う分野の技術がガンガン競争する話はとても楽しみですが、それが今の自動車レースの最大のマーケットであるヨーロッパでウケるかどうかが疑問です。
「フェラーリどこいったの?」みたいにいわれちゃって。
Re: (スコア:0)
モータースポーツ向けではないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バネ下重量とか死語でしょ?
そもそもフリクションロス(回転部分の慣性によるロス)を語る為にバネ下重量という言葉を使っていた評論家が技術的におかしい。
サスペンションの追従性(乗り心地)を語る上で字義通りのバネ下荷重を語るならまだわかるが……
ガソリンエンジンの車のように一個のモーターを搭載する事と比較すると、
インホイールモーターひとつの出力は二駆ならニ分の一、四駆なら四分の一に出来るので重量増になるとは限らない。
逆にデフもドライブシャフトもCVジョイントも不要で、軽量化と低重心化に繋がる。
むしろモータースポーツ向きだろう。
Re: (スコア:0)
タイヤがバウンドして浮いても動力を伝えられると思っている?
Re: (スコア:0)
おいおい、車重を軽くしたりダウンフォースを強くしたりするのもレース向きではないのかな?
F1なんか車重が軽いくせにダウンフォースが大きいからサスをガチガチに固めてバウンドしまくりじゃないか。
トラクションで不利になっても、それ以上のメリットがあるからそうしてるんだよ。
ホイールモーターも、駆動系のロスが激減するし軽量化や重量配分の最適化が出来るメリットがある。
毒は薬にもなるし薬は毒にもなる。なんでもトレードオフなんだよ。
Re: (スコア:0)
バネ下重量の問題もありますが、それよかインホイールモーター装備のレーシングカーが
全力運転時に故障して1軸停止に陥ったりなんかするとどんな挙動を示すのか興味があります
壊れ方にもよりますが、場合によってはかなり派手なことに繋がりそうで
Re: (スコア:0)
最悪、デッドロックして、モーターごと車体からもげるとか……
6輪構成で2列目がもげた場合には……
もげた車輪が観客席に飛び込んで……
あまり想像したくないですね。