アカウント名:
パスワード:
電気料金値上げするなら今やってる節電対策全部破棄して自由に電気使わせてもらうけどいいのかな太陽光発電未設置家庭からその対策費用を出させる的なこともやろうとしてたよね。もうやったんだっけ?満足に電気を供給できてないんだから値下げが先でしょ。バカなの?死ぬの?なんでも値上げしてその分を復興にとかバカげてるだったら足りないと大騒ぎしている国民年金も保険料値上げすればいいじゃん。払わないけど消費税も上げちまえよ。できるものなら20%とかそれ以上にしてみろよ
一時期みんなの党が言ってましたけど(今も主張してるかもしれないですが)高速料金は時価にすればいいんですよ。
本則料金を1.5倍くらいにして、それを上限に空いている時間は無料にすればいいのです。時間に融通が効くひとは空いてる時間に移動するでしょうし、区間が変わるときに混むことが分かってるなら下道に降りたりもするでしょう。
ただし高速道路が渋滞する問題はもっと根本的な問題があって、それは道路投資のされ方がまったく地方に偏っている [plala.or.jp]ということです。だからいくら自動車ユーザーが税金を払っても都市部はあまり改善されません。隠れ地方交付金です。
もっと引いていえば一票の格差がこのような現象を生んでると言えるかもしれません。あまりやり玉に上げられることがありませんが、一票の格差の影響は非常に大きいです。
公共交通機関に関しては東京近郊の方が恵まれてるよ。というより、それぐらいやらないとダメってことでもある。2000年に入ってからだけでこれだけあるぞ。
みなとみらい21線湘南新宿ライン目黒線~南北線直通半蔵門線延伸横浜地下鉄延伸大井町線延伸副都心線
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
電力料金を3.5倍値上げすれば、3割需要を削減できる (スコア:1)
価格メカニズムを利用すべき。
野口悠紀雄氏によると、電力の需要弾性値は0.1なので、3割の需要削減をするには、約3.5倍の値上げが必要だそうです。税として取るなら、250%の税率。
もっとも、ここで言う「電力料金」とは、従量料金のことなので、支払総額が3.5倍になるわけじゃありませんが。
税収は復興予算とか、貧困家庭への生活補助として使えばいいと思います。
Re: (スコア:0)
電気料金値上げするなら今やってる節電対策全部破棄して自由に電気使わせてもらうけどいいのかな
太陽光発電未設置家庭からその対策費用を出させる的なこともやろうとしてたよね。もうやったんだっけ?
満足に電気を供給できてないんだから値下げが先でしょ。バカなの?死ぬの?
なんでも値上げしてその分を復興にとかバカげてる
だったら足りないと大騒ぎしている国民年金も保険料値上げすればいいじゃん。払わないけど
消費税も上げちまえよ。できるものなら20%とかそれ以上にしてみろよ
Re: (スコア:2)
むしろ、首都高速は大幅に値上げして渋滞解消すべき。
Re: (スコア:0)
一時期みんなの党が言ってましたけど(今も主張してるかもしれないですが)高速料金は時価にすればいいんですよ。
本則料金を1.5倍くらいにして、それを上限に空いている時間は無料にすればいいのです。時間に融通が効くひとは空いてる時間に移動するでしょうし、区間が変わるときに混むことが分かってるなら下道に降りたりもするでしょう。
ただし高速道路が渋滞する問題はもっと根本的な問題があって、それは道路投資のされ方がまったく地方に偏っている [plala.or.jp]ということです。だからいくら自動車ユーザーが税金を払っても都市部はあまり改善されません。隠れ地方交付金です。
もっと引いていえば一票の格差がこのような現象を生んでると言えるかもしれません。あまりやり玉に上げられることがありませんが、一票の格差の影響は非常に大きいです。
Re: (スコア:0)
鉄道についても同様。最近20年の間に新設された首都圏の地下鉄って、大江戸線だけ。
地方都市にはモノレールや地下鉄がどんどん整備されてるのに。
どっちが採算性が高いかは明らかでしょう。
一票の格差の影響はこんなところにもあるんだなあ。
Re:電力料金を3.5倍値上げすれば、3割需要を削減できる (スコア:0)
公共交通機関に関しては東京近郊の方が恵まれてるよ。
というより、それぐらいやらないとダメってことでもある。
2000年に入ってからだけでこれだけあるぞ。
みなとみらい21線
湘南新宿ライン
目黒線~南北線直通
半蔵門線延伸
横浜地下鉄延伸
大井町線延伸
副都心線