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PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
プロ野球スピリッツ2011(PS3/PSP/3DS)3DS版の動画は吹きますよ。恐らくVertexが致命的に足を引っ張ってるのだと思われますが、ツッコミどころ満載の出来になってます。コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
まあ、そのハードでのノウハウの蓄積を無視できないのも分かります。しかし現状、有効な性能はやはりPSPに負けてると言わざるを得ないと思います。
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
本当に400ドルで売ったら絶対こける (スコア:1)
しかもWiiにはPS2ほど貯金もないのでそのまま据え置き終了になっちゃいそうだ
本当にそんな計画で行く気なら自分達の主要客層の財布の中身を考えろといいたい。
もっとも任天堂の経営者がそこまで愚かとは到底思えませんけどね。
だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで
それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ
業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
このままだと暫く性能的には任天堂のゲーム機が一番上って事になりそうだ
なんか一番性能にこだわらないイメージの任天堂が暫くでも一番上に来るってのはなかなか皮肉な状況だな。
現実はもっとシビアです (スコア:-1)
PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。
5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。
倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。
また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。
400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
Re: (スコア:1)
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
Re: (スコア:1)
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
Re: (スコア:0)
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?
これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
Re: (スコア:0)
vertexか?
Re: (スコア:-1, 荒らし)
プロ野球スピリッツ2011(PS3/PSP/3DS)
3DS版の動画は吹きますよ。恐らくVertexが致命的に足を引っ張ってるのだと思われますが、ツッコミどころ満載の出来になってます。
コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
まあ、そのハードでのノウハウの蓄積を無視できないのも分かります。
しかし現状、有効な性能はやはりPSPに負けてると言わざるを得ないと思います。
Re: (スコア:0)
> しかし現状、有効な性能はやはりPSPに負けてると言わざるを得ないと思います。
ゲーム一本だけ見て言い切るのはあなたの願望でしかないのでは。
Re: (スコア:0)
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。
グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:0)
はあ、推測にすぎない(キリッ)というのなら引っ込めてもいいですが。
> それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
べつにどっちの性能が高くてもかまいませんが、こう他人に厳しいのですから「PSP>3DS」と断言する根拠をはっきりしていただきたいものです。
(3DS>PSPの根拠でもいいですよ、もちろん)