アカウント名:
パスワード:
むしろSuicaさえあれば今でもまったく問題ないのに、弱小勢ための余分なコスト払わされてしまう感がはんぱないね
がっちりマンデー 2007/10/28放送分 [tbs.co.jp]によれば、Suica(というかFeliCa)互換のシステムは、
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20071028/1.html [tbs.co.jp]>東日本旅客鉄道(株)の椎橋さんにお話を伺いました。>>椎橋さん:最初にスイカを導入したときは約130億円くらい掛かりました。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20071028/2.html [tbs.co.jp]> でも、スイカやパスモならほとんど改札に触れないので壊れる割合も激減!> 年間数十億円も経費削減に繋がったのです!> それのおかげで、スイカが登場してから6年が経った現在では、スイカ用の改札機導入費用はすでに回収済みだとか。
>> パスモのシステムはJR東日本製。このためお客さんがパスモを「ピッ」と使うたびに、JR東日本には手数料が入るのです!> パスモがさらに広がってお客さんが使えば使うほどJRも儲かるというワケ!>>> スイカやパスモのこの「ピッ」というシステム。> このシステムや装置を開発するのにJR東日本は莫大なお金を掛けました。> しかし、パスモはJRの仕組みを丸々使っているので開発費はタダなんです!> 1から作ることを考えれば、手数料を払ってでもスイカのシステムを使った方がかなりおトク。> しかも、圧倒的な発行枚数を誇るスイカを私鉄でも使ってもらうことにより、利用者増加にも繋がって> さらにおトク!
というわけなので、「大雑把に言えば」、乗降駅運賃データベースだけ繋げば、JR東日本には、利益が入ってくるのです。
SuicaとPASMOで利用者の大半じゃん他の弱小カードの話してんだよ
SuicaとPASMOは、相互利用のせいか発行枚数と実働枚数の乖離が激しいです。2割前後ぐらい。
ICOCA、PiTaPaがおおよそ5割程度か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
今でもSuicaは (スコア:0)
その基盤に、全部が載っかっちゃいましょ、ってだけでしょ。
上記の理由で、全国各地への出張が多い人(俺含む)は、Suicaを持ってると便利なんだよね。
Re: (スコア:0)
むしろSuicaさえあれば今でもまったく問題ないのに、弱小勢ための余分なコスト払わされてしまう感がはんぱないね
Re:今でもSuicaは (スコア:3, 参考になる)
がっちりマンデー 2007/10/28放送分 [tbs.co.jp]によれば、Suica(というかFeliCa)互換のシステムは、
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20071028/1.html [tbs.co.jp]
>東日本旅客鉄道(株)の椎橋さんにお話を伺いました。
>
>椎橋さん:最初にスイカを導入したときは約130億円くらい掛かりました。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20071028/2.html [tbs.co.jp]
> でも、スイカやパスモならほとんど改札に触れないので壊れる割合も激減!
> 年間数十億円も経費削減に繋がったのです!
> それのおかげで、スイカが登場してから6年が経った現在では、スイカ用の改札機導入費用はすでに回収済みだとか。
>
> パスモのシステムはJR東日本製。このためお客さんがパスモを「ピッ」と使うたびに、JR東日本には手数料が入るのです!
> パスモがさらに広がってお客さんが使えば使うほどJRも儲かるというワケ!
>
>
> スイカやパスモのこの「ピッ」というシステム。
> このシステムや装置を開発するのにJR東日本は莫大なお金を掛けました。
> しかし、パスモはJRの仕組みを丸々使っているので開発費はタダなんです!
> 1から作ることを考えれば、手数料を払ってでもスイカのシステムを使った方がかなりおトク。
> しかも、圧倒的な発行枚数を誇るスイカを私鉄でも使ってもらうことにより、利用者増加にも繋がって
> さらにおトク!
というわけなので、「大雑把に言えば」、乗降駅運賃データベースだけ繋げば、
JR東日本には、利益が入ってくるのです。
Re: (スコア:0)
SuicaとPASMOで利用者の大半じゃん
他の弱小カードの話してんだよ
Re:今でもSuicaは (スコア:1, 興味深い)
SuicaとPASMOは、相互利用のせいか発行枚数と実働枚数の乖離が激しいです。
2割前後ぐらい。
ICOCA、PiTaPaがおおよそ5割程度か。