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「Apple製品を見て宗教的イメージを見たときと同じ反応をする」というのが信者の必要条件だと思うんです。
それより気になるのは日本人信者の場合。「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
無宗教という宗教が日本にはあるらしい...と、真顔でフランス人に言われた事がある。「(やおおろずの神とか)あらゆるモノに神を仮託できるというのは、神としての本質を敬っていて、型を問わない純粋な宗教心」だとも言っていたな。
なかなか深いことを言うフランス人ですね。その「あらゆるモノに神を仮託できる」は紀元前の古代ローマ共和国そのままです。モンタネッリというイタリア人が書いたローマの歴史という本がありまして、古代ローマはやおおろずの神に近い文化だったようです。かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑)日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
ここでいう宗教的イメージと言われてピンと来ないのは、それが一神教のイメージのためで、我々多神教文化では、あるときはマカーで、またあるときはMSDN会員であっていいわけです。両方好きな人間にどっちかを取り上げて信者とこき下ろすのが、まさに一神教の思想です。
かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑) 日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
統治政策上、他国で崇められていた神を自国の神と同格と扱って共に崇めつつ互いに干渉しないことで、無駄に宗教上の衝突を回避するというのはありますね。エジプトでの差など、事情次第で変わりますが。 日本でも大抵は八百万の神として日本神道の中に取り込んでいますが、ローマ皇帝が司祭長を務めていた点と天皇が神主の最高位にある点や、仏教との共存の姿勢などにも共通点が見えて、面白い点ではあります。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:1)
「Apple製品を見て宗教的イメージを見たときと同じ反応をする」というのが
信者の必要条件だと思うんです。
それより気になるのは日本人信者の場合。
「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
Re: (スコア:1)
>「宗教的イメージ」ってなんでしょうね?
無宗教という宗教が日本にはあるらしい...と、真顔でフランス人に言われた事がある。
「(やおおろずの神とか)あらゆるモノに神を仮託できるというのは、
神としての本質を敬っていて、型を問わない純粋な宗教心」だとも言っていたな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
なかなか深いことを言うフランス人ですね。
その「あらゆるモノに神を仮託できる」は紀元前の古代ローマ共和国そのままです。
モンタネッリというイタリア人が書いたローマの歴史という本がありまして、
古代ローマはやおおろずの神に近い文化だったようです。
かるく他国を併合して神様を吸収しちゃったりするところが日本とは違いますが(笑)
日本は多神教文化を継承するに好都合な地理的な環境にあったという気がします。
ここでいう宗教的イメージと言われてピンと来ないのは、それが一神教のイメージのためで、
我々多神教文化では、あるときはマカーで、またあるときはMSDN会員であっていいわけです。
両方好きな人間にどっちかを取り上げて信者とこき下ろすのが、まさに一神教の思想です。
Re:「信者」の定義に関わる部分なだけなんじゃ? (スコア:2, 興味深い)
統治政策上、他国で崇められていた神を自国の神と同格と扱って共に崇めつつ互いに干渉しないことで、無駄に宗教上の衝突を回避するというのはありますね。エジプトでの差など、事情次第で変わりますが。
日本でも大抵は八百万の神として日本神道の中に取り込んでいますが、ローマ皇帝が司祭長を務めていた点と天皇が神主の最高位にある点や、仏教との共存の姿勢などにも共通点が見えて、面白い点ではあります。