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やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
ネットリテラシーの多くがネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよということを教えることは必要だと思います。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
電車だとかカフェだとか、だれが聞いているか判らない環境では、お客様を特定可能な会話は厳禁、と習いましたが。悪口か否かに関わらず。
それ以外の場所では、悪口は禁止でしょうね。建前としては。
申し訳ありませんが、「旧石器時代の爺」では世代がわかりません。実際の旧石器自体には電車もカフェもなかったと思います。
実際、現在の50~60代の行儀は前後世代よりもわるいみたいなので、その世代ではないとは思いますが。
お客様ご冗談はお顔だけがよろしいかと。お客様としておいでになるのは当店はいつでも歓迎いたします。ですが、決して従業員になろうなどとはお考えにならないでください。
爺のくせになんでそんなにナイーブなんだよw 大抵は現実を知っても「社会とはこういうものか」となると思うんだけど。 なんで「俺の知っている社会とは変わってしまったんだ」みたいになるの?
従業員だってあんたと同じ人間だよね?昔は天使だったとでもいうの?
努力しなきゃお客様へのグチこぼしちゃう普通の人だよ。
ちゃんと普通の人と認識してるのに、努力とかいってグチを見えなくするだけなんだ。
汚い部分を共有したり誰かが受け止めないと、最悪twitterでグチこぼす奴も出てくるかもね。 そうすると汚い部分を一番見せたくなかった客が見ることになるよね。
twitterでグチこぼすのが最悪といったけど、グチこぼさなかったらどうなるんだろうね? 普通の人の中のこぼさなかったグチはどうなっちゃうんだろうね?
自分に汚い部分が見えなくて、うまく回ってるように見えればそれでいいの?
世の中、チラシの裏とか鍵付きの日記帳とか気のおけない友人家族とか、便利なものはいっぱいありますので、状況に応じて使い分ければよろしいかと。#財力のある方には、それこそ銀座のママとかいう選択肢もあると思われ。
なんでグチを世界中に公開するのが最悪って話から、グチ自体をこぼしちゃいけないってことに飛躍するのか理解不能。
ナイーブってよりは、「グチだろうがなんだろうが、業務関連で知った内容を外で(悪しざまに)漏らす」のは、バレたら問題ってのは普通知っていてしかるべきだと思われているんじゃ?
昔から付き合いのある会社の社長さんに、「銀座のその手のお店は、間違ってもお客の情報を外で喋らないという信用の上に成り立っている」って言われたのにな~
>媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
お客の悪口を言ってはいけないけど、「悪い客」だとは思っても良い。心の底にしまってがまんしなさい。ということか。今ではクレーマーとか言うクラスもできてるし、きっとその昔でもそういう風にカテゴライズされてるお客はいるんでしょうけど。忍耐は美しい。
#店員じゃなくて、他の客が同じ内容のツィートをしてたらどうなってたんだろう。と
客だったらべつに問題ないでしょ。いやな客だと思われる程度ですよ。
そもそもこのネタみたいな主観だけで客を貶して居るのはクレーマーの対応なんて話じゃないよね。単に店員としての最低限のモラルも持ち合わせていないってだけの話で。
そして「忍耐は美しい」んじゃなく「お得な事が多い」んですよ。そもそも客をビッチ呼ばわりする店に行きたいですか?私は行きたくないですよ。そんな店に行った日にはちょっと店員の気分を損なう出来事でも有れば何を吹聴されるかわからない。そういう人が多いからこそ、店は客に無礼を働くのを嫌うんですよ。話が有るだけで客が減るから。こういう事で無くした信用はなかなか取り返せる物じゃないので。
昔みたいに赤提灯で愚痴って翌日にはすべてなかったことにする、なんて都合のいい文化は廃れましたからねぇ。
我々旧石器時代の爺
私の職場の婆は、仕事の内外を問わず私怨を行動原理としていて、よくあれで契約先が我慢している・・・という状態です。客商売だったとしたら即放逐されてるレベルですね。年齢が上だから社会常識やマナーを弁えているとは限りません。
その前に一般公開と内輪話の区別位は付けような。
一応言って置くが、mixiとかの一応鍵が掛っているっぽいのも内輪でないから。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ネットリテラシーの多くが
ネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよ
ということを教えることは必要だと思います。
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1, 興味深い)
この辺で既に世代間の(かどうかは知らんけど)感覚の差を感じます。
我々旧石器時代の爺にとっては、お店にとってのお客様はどんなお客様でも大切なお客様だという認識です。
たとえそれが控室での従業員同士の会話であってもお客様を中傷するなんてことは厳禁ですし、
ましてや店外(電車とかカフェとか)で口にするなんてもってのほかです。
媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1)
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
電車だとかカフェだとか、だれが聞いているか判らない環境では、お客様を特定可能な会話は厳禁、と習いましたが。悪口か否かに関わらず。
それ以外の場所では、悪口は禁止でしょうね。建前としては。
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1)
申し訳ありませんが、「旧石器時代の爺」では世代がわかりません。
実際の旧石器自体には電車もカフェもなかったと思います。
実際、現在の50~60代の行儀は前後世代よりもわるいみたいなので、
その世代ではないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
> たとえそれが控室での従業員同士の会話であってもお客様を中傷するなんてことは厳禁ですし、
> ましてや店外(電車とかカフェとか)で口にするなんてもってのほかです。
ははは御冗談を
Re: (スコア:0)
お客様
ご冗談はお顔だけがよろしいかと。
お客様としておいでになるのは当店はいつでも歓迎いたします。
ですが、決して従業員になろうなどとはお考えにならないでください。
Re: (スコア:0)
爺のくせになんでそんなにナイーブなんだよw
大抵は現実を知っても「社会とはこういうものか」となると思うんだけど。
なんで「俺の知っている社会とは変わってしまったんだ」みたいになるの?
従業員だってあんたと同じ人間だよね?昔は天使だったとでもいうの?
Re: (スコア:0)
努力しなきゃお客様へのグチこぼしちゃう普通の人だよ。
努力しないんだね
Re: (スコア:0)
ちゃんと普通の人と認識してるのに、努力とかいってグチを見えなくするだけなんだ。
汚い部分を共有したり誰かが受け止めないと、最悪twitterでグチこぼす奴も出てくるかもね。
そうすると汚い部分を一番見せたくなかった客が見ることになるよね。
twitterでグチこぼすのが最悪といったけど、グチこぼさなかったらどうなるんだろうね?
普通の人の中のこぼさなかったグチはどうなっちゃうんだろうね?
自分に汚い部分が見えなくて、うまく回ってるように見えればそれでいいの?
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1)
世の中、チラシの裏とか鍵付きの日記帳とか気のおけない友人家族とか、便利なものはいっぱいありますので、状況に応じて使い分ければよろしいかと。
#財力のある方には、それこそ銀座のママとかいう選択肢もあると思われ。
なんでグチを世界中に公開するのが最悪って話から、グチ自体をこぼしちゃいけないってことに飛躍するのか理解不能。
Re: (スコア:0)
ナイーブってよりは、
「グチだろうがなんだろうが、業務関連で知った内容を外で(悪しざまに)漏らす」
のは、バレたら問題ってのは普通知っていてしかるべきだと思われているんじゃ?
昔から付き合いのある会社の社長さんに、
「銀座のその手のお店は、間違ってもお客の情報を外で喋らないという信用の上に成り立っている」
って言われたのにな~
Re: (スコア:0)
>媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
お客の悪口を言ってはいけないけど、「悪い客」だとは思っても良い。
心の底にしまってがまんしなさい。ということか。
今ではクレーマーとか言うクラスもできてるし、きっとその昔でもそういう風にカテゴライズされてるお客はいるんでしょうけど。
忍耐は美しい。
#店員じゃなくて、他の客が同じ内容のツィートをしてたらどうなってたんだろう。と
Re: (スコア:0)
客だったらべつに問題ないでしょ。
いやな客だと思われる程度ですよ。
Re: (スコア:0)
そもそもこのネタみたいな主観だけで客を貶して居るのはクレーマーの対応なんて話じゃないよね。
単に店員としての最低限のモラルも持ち合わせていないってだけの話で。
そして「忍耐は美しい」んじゃなく「お得な事が多い」んですよ。
そもそも客をビッチ呼ばわりする店に行きたいですか?
私は行きたくないですよ。
そんな店に行った日にはちょっと店員の気分を損なう出来事でも有れば何を吹聴されるかわからない。
そういう人が多いからこそ、店は客に無礼を働くのを嫌うんですよ。話が有るだけで客が減るから。
こういう事で無くした信用はなかなか取り返せる物じゃないので。
Re: (スコア:0)
昔みたいに赤提灯で愚痴って翌日にはすべてなかったことにする、
なんて都合のいい文化は廃れましたからねぇ。
Re: (スコア:0)
私の職場の婆は、仕事の内外を問わず私怨を行動原理としていて、よくあれで契約先が我慢している・・・という状態です。客商売だったとしたら即放逐されてるレベルですね。年齢が上だから社会常識やマナーを弁えているとは限りません。
Re: (スコア:0)
自社内でも、全く関係無いたまたま居合わせた人でも、同じようにね。
そして、席が変わると途端に「自分達の世代は品行方正である」かのように言う年寄もね。
いや、酷い時には席が変わらなくてもコロリと態度を変えますね。
自分の失敗談や「やんちゃ」を語ったのちに、
若い世代の同種の過ちを「自分達の頃にはそんな事は無かった」等と言う。
ええ、もちろん貴方達のことです。
自分が悪口を言ってる時には「お客様の悪口は言うな」と言う当たり前の事も忘れていて、
一方で、若いのを叱る時は自分が悪口を言ってる瞬間の事を忘れているだけですね。
いえいえ、責めてるわけじゃありません。それは当たり前の事です。
年齢と共に自身を顧みる能力、律する能力も衰えるのですから、
貴方には自分の職業人としての半生をまるっと美化して語る権利があります。
ですが、若いのは「役に立たない貴方の戯言」を聞いてるふりだけして無視する権利がありまして…
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1, すばらしい洞察)
その前に一般公開と内輪話の区別位は付けような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一応言って置くが、mixiとかの一応鍵が掛っているっぽいのも内輪でないから。