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やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
ネットリテラシーの多くがネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよということを教えることは必要だと思います。
>媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
お客の悪口を言ってはいけないけど、「悪い客」だとは思っても良い。心の底にしまってがまんしなさい。ということか。今ではクレーマーとか言うクラスもできてるし、きっとその昔でもそういう風にカテゴライズされてるお客はいるんでしょうけど。忍耐は美しい。
#店員じゃなくて、他の客が同じ内容のツィートをしてたらどうなってたんだろう。と
客だったらべつに問題ないでしょ。いやな客だと思われる程度ですよ。
そもそもこのネタみたいな主観だけで客を貶して居るのはクレーマーの対応なんて話じゃないよね。単に店員としての最低限のモラルも持ち合わせていないってだけの話で。
そして「忍耐は美しい」んじゃなく「お得な事が多い」んですよ。そもそも客をビッチ呼ばわりする店に行きたいですか?私は行きたくないですよ。そんな店に行った日にはちょっと店員の気分を損なう出来事でも有れば何を吹聴されるかわからない。そういう人が多いからこそ、店は客に無礼を働くのを嫌うんですよ。話が有るだけで客が減るから。こういう事で無くした信用はなかなか取り返せる物じゃないので。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ネットリテラシーの多くが
ネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
Re: (スコア:0)
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよ
ということを教えることは必要だと思います。
Re: (スコア:1, 興味深い)
この辺で既に世代間の(かどうかは知らんけど)感覚の差を感じます。
我々旧石器時代の爺にとっては、お店にとってのお客様はどんなお客様でも大切なお客様だという認識です。
たとえそれが控室での従業員同士の会話であってもお客様を中傷するなんてことは厳禁ですし、
ましてや店外(電車とかカフェとか)で口にするなんてもってのほかです。
媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
>媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
お客の悪口を言ってはいけないけど、「悪い客」だとは思っても良い。
心の底にしまってがまんしなさい。ということか。
今ではクレーマーとか言うクラスもできてるし、きっとその昔でもそういう風にカテゴライズされてるお客はいるんでしょうけど。
忍耐は美しい。
#店員じゃなくて、他の客が同じ内容のツィートをしてたらどうなってたんだろう。と
Re: (スコア:0)
客だったらべつに問題ないでしょ。
いやな客だと思われる程度ですよ。
Re: (スコア:0)
そもそもこのネタみたいな主観だけで客を貶して居るのはクレーマーの対応なんて話じゃないよね。
単に店員としての最低限のモラルも持ち合わせていないってだけの話で。
そして「忍耐は美しい」んじゃなく「お得な事が多い」んですよ。
そもそも客をビッチ呼ばわりする店に行きたいですか?
私は行きたくないですよ。
そんな店に行った日にはちょっと店員の気分を損なう出来事でも有れば何を吹聴されるかわからない。
そういう人が多いからこそ、店は客に無礼を働くのを嫌うんですよ。話が有るだけで客が減るから。
こういう事で無くした信用はなかなか取り返せる物じゃないので。