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ざっと計算してみた。通勤快速に使うようなアルミ車体でも30tくらいある。客の平均を70kgと見積もると428人くらい。定員が140ほどなので、超満員(乗車率300%足らず)でやっと倍の重さ。早い話、変動費よりも固定費の割合のほうが遙かに大きい。BOX席タイプだと定員が少なくなるので固定費の割合は更に上がる。乗車率が変われば消費エネルギーは確かに変わるだろうけど、経営的にはあんまり影響しそうにないな。
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人生unstable -- あるハッカー
販売開始時刻まで (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どっちにしても電車は走らせるのでコストに変動はない。
というか鉄道事業の損益分岐点を「通常運賃のX%」というような勘違いするとは…
Re: (スコア:0)
Re:販売開始時刻まで (スコア:1, 参考になる)
ざっと計算してみた。
通勤快速に使うようなアルミ車体でも30tくらいある。客の平均を70kgと見積もると428人くらい。
定員が140ほどなので、超満員(乗車率300%足らず)でやっと倍の重さ。
早い話、変動費よりも固定費の割合のほうが遙かに大きい。
BOX席タイプだと定員が少なくなるので固定費の割合は更に上がる。
乗車率が変われば消費エネルギーは確かに変わるだろうけど、経営的にはあんまり影響しそうにないな。