アカウント名:
パスワード:
消費電力的にはHIDとLEDは大差ないし、大光量が必要なら素直にHID使っとけばよいのにと思う。
ですね。もうずっと前のアメリカのコンセプトカーがつけてたヘッドライトはウイングの前縁部分に光点を並べた設計で「現在の安全基準では発売できないが未来的である」みたいなキャプションがつけられてましたね。あれがLEDだったか光ファイバーで導光したものだったかは忘れましたが(まだ白色LEDが発明される前だったから光ファイバーだと思われる)、ちょうどリアスポイラーに内蔵のLEDブレーキランプのような感じでした。デザインの自由度が上がるという点では電球やHIDにない利点だと思います。この車のデザインはそういう利点を活かしてないオーソドックスな作りですね。
ヘッドライトには、Audi R8やAudi A8などにも搭載されるLEDヘッドライトを採用。正面から見ると「1」の文字を描くライトのデザインは、過去のアウディのロゴに由来しています。 [audi.co.jp]
デザインの自由度を活かして遊んでいるようですが。
対してLEDは、軽量、簡単な電子回路(抵抗一本?)で点灯可能
んなわけねー。こう言う事を安易に言う輩って電源表示ランプみたいなLEDでLEDのイメージの進化がとまってんだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
LEDを使うメリットがいまいちわからない。 (スコア:1)
消費電力的にはHIDとLEDは大差ないし、大光量が必要なら素直にHID使っとけばよいのにと思う。
Re: (スコア:0)
ですね。
もうずっと前のアメリカのコンセプトカーがつけてたヘッドライトはウイングの前縁部分に光点を並べた
設計で「現在の安全基準では発売できないが未来的である」みたいなキャプションがつけられてましたね。
あれがLEDだったか光ファイバーで導光したものだったかは忘れましたが(まだ白色LEDが発明される前
だったから光ファイバーだと思われる)、ちょうどリアスポイラーに内蔵のLEDブレーキランプのような
感じでした。
デザインの自由度が上がるという点では電球やHIDにない利点だと思います。
この車のデザインはそういう利点を活かしてないオーソドックスな作りですね。
Re: (スコア:0)
デザインの自由度を活かして遊んでいるようですが。
Re: (スコア:0)
振動に弱かったり、
蛍光灯などと同じように寿命がある部品なので突然切れたりします。
また、放電させるためにバラストと呼ばれる
高電圧発生回路も積まなければいけないのですが、
コイルなどを使った電子回路なので重く振動に弱いです。
対してLEDは、軽量、簡単な電子回路(抵抗一本?)で点灯可能
寿命が長い、多数搭載しているので一個ぐらい切れても大丈夫。
といった具合に利点が多いのでしょう。
光源の質の違いからヘッドライトを新規に設計しなければならない
(=市販品を流用できない)といった欠点もありますが、
アウディーほどお金がかけられるチームには関係ないのでしょう。
Re: (スコア:0)
んなわけねー。
こう言う事を安易に言う輩って電源表示ランプみたいなLEDでLEDのイメージの進化がとまってんだろうね。