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カルネージシリーズはプログラムを組んでもパラメータチューニングが地獄でした。
・ミサイルの回避距離をどう設定するか・威嚇射撃や有効射撃の距離をどう設定するか・弾速を考慮してレールガンやカノン砲が飛んできたら別処理にするか、またどの距離で反応するようにする・廃熱管理をどうするか、相手を殺せそうなら多少のオーバーヒートを覚悟で撃ちまくるか
こんなトレードオフがいっぱいで、プログラムを組むのに一日、パラメータチューニングに一ヶ月とかがよくありました。
ブラウザゲーになるということで、PCから自動的にパラメータのセッティングができるようになると思われるので、(最悪、ブラウザのプロセスにデバッガをアタッチしてやれば、プログラムの自動書き換えが可能)遺伝的アルゴリズムなどを使って、パラメータチューニングを自動で行う奴が出てくると思います。
そしてこの考えがさらに進むと、遺伝的プログラミングなどにより、プログラム自体の自動生成が行われるのではないかと考えています。
#遺伝的プログラミングでOKEのプログラムを記述するには、どのようなデータ構造がいいか考え中・・・。
オンラインゲームやブラウザゲームの類では操作の自動化が禁止されていることが多いという印象を持っていますが、このゲームに関してもそういう可能性もあるかなあなんて想像しながら #1971838 を読みました。
「プログラムを組んでロボットを動かすのは禁止なのでプレイヤーがブラウザに張り付いて操作してください」というのを思い付いた
ふぇ。 おいら、ナイトメーカーでアーマーナイトを、作ったことぐらいしかなかとーカルネージやったことないんですが面倒くさいんですね。 ちょっと興味湧きました。
……ところで HR2 新作 まーだー?--==========================================投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
パラメータチューニングの自動化 (スコア:1)
カルネージシリーズはプログラムを組んでもパラメータチューニングが地獄でした。
・ミサイルの回避距離をどう設定するか
・威嚇射撃や有効射撃の距離をどう設定するか
・弾速を考慮してレールガンやカノン砲が飛んできたら別処理にするか、またどの距離で反応するようにする
・廃熱管理をどうするか、相手を殺せそうなら多少のオーバーヒートを覚悟で撃ちまくるか
こんなトレードオフがいっぱいで、プログラムを組むのに一日、パラメータチューニングに一ヶ月とかがよくありました。
ブラウザゲーになるということで、PCから自動的にパラメータのセッティングができるようになると思われるので、
(最悪、ブラウザのプロセスにデバッガをアタッチしてやれば、プログラムの自動書き換えが可能)
遺伝的アルゴリズムなどを使って、パラメータチューニングを自動で行う奴が出てくると思います。
そしてこの考えがさらに進むと、遺伝的プログラミングなどにより、プログラム自体の自動生成が行われるのではないかと考えています。
#遺伝的プログラミングでOKEのプログラムを記述するには、どのようなデータ構造がいいか考え中・・・。
Re:パラメータチューニングの自動化 (スコア:2)
オンラインゲームやブラウザゲームの類では操作の自動化が禁止されていることが多いという印象を持っていますが、
このゲームに関してもそういう可能性もあるかなあなんて想像しながら #1971838 を読みました。
DON
Re: (スコア:0)
「プログラムを組んでロボットを動かすのは禁止なのでプレイヤーがブラウザに張り付いて操作してください」
というのを思い付いた
Re: (スコア:0)
処理速度制限もありますし。
過程を楽しむゲームだと思うので無駄なこだわりはむしろ大好物です。
Re: (スコア:0)
ふぇ。 おいら、ナイトメーカーでアーマーナイトを、作ったことぐらいしかなかとー
カルネージやったことないんですが面倒くさいんですね。 ちょっと興味湧きました。
……ところで HR2 新作 まーだー?
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……