アカウント名:
パスワード:
システム管理者の眠れない夜 [amazon.co.jp]という本の中でシステム管理部に改善要求を出したら
受注伝票に分類キーなどを追加して、入力できるようにしてほしい。(回答)「キーなど」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。出庫要求伝票に出庫理由などを入力できるようにしてほしい。(回答)「理由など」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。これらの追加キーで分類集計してほしい。(回答)集計表レイアウトおよび出力項目桁数が不明なため、システム化はできません。
という回答がきたなんて話が載ってましたねぇ。
動か [amazon.co.jp]
「どうやって出来るか」「どうすればいいのか」
「これこれの条件が揃えば出来ます」と言ったら、前提条件がいつの間にか雲散霧消して梯子を外される、ってのもよくある話で。
で、大枚はたいて動かないコンピュータ買うって落ちだろ。
件の書籍は読んでないのが、#1974673の内容だけ読むと、情シスが無能なのでなく、使う側が無能だと何してもダメだねってことにしか読めない。
それにやっちゃいけないことってのもあってね。要望だからとなんでも聞いてるほうが間違い。出来ない理由なんか聞きたくないなんて、それこそ動かないコンピューターを作る主原因。
#1974812のとおり、溝を埋めるべく双方が何が必要で何をすべきかを突き詰めないといけないのでしょうね。
../..のACは出来ない理由なんか聞きたくないなんて言ってないよ、情シス側の立場でものを言ってるだけ。
> 要望だからとなんでも聞いてるほうが間違い。
なんでも聞く情シスは最悪、それこそアウトソースで十分。社内に持つ必要性はyesに徹することなく適正な判断をすることなんだが#1974673の応対だと情シスは何もしてくれないという印象しか与えられない。なので
(回答)「キーなど」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。
なぜ必要なのか、どのように使われるのか聞き、システム化できるまで落とし込む場合によっては自分で仕様を書き確認を取る
(回答)「理由など」といった曖
社内SEが居る規模では、本当に「分類キーとか」では作れませんよ・・・
作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。うちのシステム部門は何もしてくれない、偉そうにしているし頼んでも無駄そう思われた時点でもう埋めることのできない溝ができてしまってます。
> 作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。聞いてきちんとした回答が得られるかもまた別の話。
出力する帳票の「発行日」欄ひとつとっても「ああそれね、印刷した日」→出力処理で当日日付を出せばいいや「同じものを出したのに翌日出したら違ってる」→じゃあ初回の出力日を覚えておけばいいの?「いや内容変更したら変えないと」→変更した日を覚えておくの?「変更しても翌日出したら翌日の日付で」→変更してからまだ出力してないかも覚えておくの?「あー些細な変更は日付変更したくない」→「些細な」ってわかるか!(ここで初めてユーザーが編集できる入力欄ができる) :「いちいち自分で修正するの面倒。変更したら自動的に日付を変更してよ」 :(複雑怪奇なルール) :めぐりめぐって、(入力欄は意味も無く残って)出力物には出力当日日付を出すことになりましたとさ。
うん、まあアウトソースしてもこんなもんですよ。
# 絶対AC
どっちもどっちだということがよくわかるコメだな。
というか、要するにクズが自分の責任を他に押しつけたがってるだけだよねw
質問の方法が悪い。SEが問うべきは「これは何ですか?」じゃなくて「なぜこれが必要なんですか?」だよ。
たとえば帳簿システムの類は金の流れを明確化するためであって、そりゃなぜかってーと税調査んときのエビデンスのためだ。そういう本来の目的という視点で攻めればブレないシステムが作れるだろ?そーゆーところまでフォロー出来ないのにSEを名乗っちゃイカンよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
洋の東西を問わない (スコア:1, すばらしい洞察)
システム管理者の眠れない夜 [amazon.co.jp]という本の中でシステム管理部に改善要求を出したら
という回答がきたなんて話が載ってましたねぇ。
動か [amazon.co.jp]
Re:洋の東西を問わない (スコア:0)
多人数が登録修正するでしょうし、目的が不明瞭だと未入力や怪しい値しか入りません。
当然集計しても意味が無いデータにしかならず、提案した本人すら使えない状態になります。
Re:洋の東西を問わない (スコア:3, すばらしい洞察)
うん、君の言うことはわかる。技術的にはあってるんだろう。
しかし、「出来ない理由を説明してくれる」人って、会社としては給料泥棒なんだよね。
「どうやって出来るか」「どうすればいいのか」をまず考えないと、今回の話のように
アウトソースされちゃうわけだ。
まあ、自戒を込めてるわけだが。
Re:洋の東西を問わない (スコア:1, すばらしい洞察)
「どうやって出来るか」「どうすればいいのか」
「これこれの条件が揃えば出来ます」と言ったら、前提条件がいつの間にか雲散霧消して梯子を外される、ってのもよくある話で。
Re: (スコア:0)
で、大枚はたいて動かないコンピュータ買うって落ちだろ。
件の書籍は読んでないのが、#1974673の内容だけ読むと、情シスが無能なのでなく、
使う側が無能だと何してもダメだねってことにしか読めない。
それにやっちゃいけないことってのもあってね。
要望だからとなんでも聞いてるほうが間違い。
出来ない理由なんか聞きたくないなんて、それこそ動かないコンピューターを作る主原因。
#1974812のとおり、溝を埋めるべく双方が何が必要で何をすべきかを突き詰めないといけないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
../..のACは出来ない理由なんか聞きたくないなんて言ってないよ、情シス側の立場でものを言ってるだけ。
> 要望だからとなんでも聞いてるほうが間違い。
なんでも聞く情シスは最悪、それこそアウトソースで十分。社内に持つ必要性はyesに徹することなく
適正な判断をすることなんだが#1974673の応対だと情シスは何もしてくれないという印象しか与えられない。
なので
(回答)「キーなど」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。
なぜ必要なのか、どのように使われるのか聞き、システム化できるまで落とし込む
場合によっては自分で仕様を書き確認を取る
(回答)「理由など」といった曖
Re: (スコア:0)
本当の要求はエクセルのように好き勝手に使いたいって辺りかと。
言い換えればC/Sの正規化された業務システムはエクセルより窮屈で使い勝手が悪い。
この手の話は、ワークフローには乗らない例外的な場合の個人レベルの作業時の問題で、
それって全社で使うシステムで実装することなの?となります。
(ワークフローに乗る話なら必ず項目が明確に出てきます。)
それを業務システムで実装する妥当性を評価するのも社内SEの仕事だと思いますけどね。
ちなみに、社内SEならCSV出力を追加してあとはご自由にとします。
アウトソース先の人間なら詳しくヒアリングして具体的に出てきた話を実装します。
きりの無い話でお金を貰えるなんて素晴らしいことです。
Re:洋の東西を問わない (スコア:2, すばらしい洞察)
作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。
うちのシステム部門は何もしてくれない、偉そうにしているし頼んでも無駄
そう思われた時点でもう埋めることのできない溝ができてしまってます。
Re:洋の東西を問わない (スコア:2, 興味深い)
> 作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。
聞いてきちんとした回答が得られるかもまた別の話。
出力する帳票の「発行日」欄ひとつとっても
「ああそれね、印刷した日」→出力処理で当日日付を出せばいいや
「同じものを出したのに翌日出したら違ってる」→じゃあ初回の出力日を覚えておけばいいの?
「いや内容変更したら変えないと」→変更した日を覚えておくの?
「変更しても翌日出したら翌日の日付で」→変更してからまだ出力してないかも覚えておくの?
「あー些細な変更は日付変更したくない」→「些細な」ってわかるか!(ここで初めてユーザーが編集できる入力欄ができる)
:
「いちいち自分で修正するの面倒。変更したら自動的に日付を変更してよ」
:
(複雑怪奇なルール)
:
めぐりめぐって、(入力欄は意味も無く残って)出力物には出力当日日付を出すことになりましたとさ。
うん、まあアウトソースしてもこんなもんですよ。
# 絶対AC
Re:洋の東西を問わない (スコア:1, すばらしい洞察)
うん。それはそうだ。
ただ、そこは問題ではない。
勘違い上から目線の社内情シス相手に仕事するより
客として発注できるアウトソースのほうが気分よく仕事できるというのが
このスレの趣旨では?
だけど、社内情シス擁護意見は、技術の形骸化とかお前が要件定義ちゃんとやれとか
ぜんぜんかみ合ってないわけよ。お前ら嫌われてるということに意図的か無意識か
しらないけど目をそらしてないかな?
それってリアルワールドでは結構重要どころか、最重要項目といってもいいんだけど。
技術力あっても友達も彼女もできんだろ?
Re: (スコア:0)
どっちもどっちだということがよくわかるコメだな。
Re: (スコア:0)
というか、要するにクズが自分の責任を他に押しつけたがってるだけだよねw
Re: (スコア:0)
質問の方法が悪い。
SEが問うべきは「これは何ですか?」じゃなくて「なぜこれが必要なんですか?」だよ。
たとえば帳簿システムの類は金の流れを明確化するためであって、そりゃなぜかってーと税調査んときのエビデンスのためだ。
そういう本来の目的という視点で攻めればブレないシステムが作れるだろ?
そーゆーところまでフォロー出来ないのにSEを名乗っちゃイカンよ。