アカウント名:
パスワード:
システム管理者の眠れない夜 [amazon.co.jp]という本の中でシステム管理部に改善要求を出したら
受注伝票に分類キーなどを追加して、入力できるようにしてほしい。(回答)「キーなど」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。出庫要求伝票に出庫理由などを入力できるようにしてほしい。(回答)「理由など」といった曖昧な内容ではシステム化はできません。これらの追加キーで分類集計してほしい。(回答)集計表レイアウトおよび出力項目桁数が不明なため、システム化はできません。
という回答がきたなんて話が載ってましたねぇ。
動か [amazon.co.jp]
社内SEが居る規模では、本当に「分類キーとか」では作れませんよ・・・
作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。うちのシステム部門は何もしてくれない、偉そうにしているし頼んでも無駄そう思われた時点でもう埋めることのできない溝ができてしまってます。
> 作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。聞いてきちんとした回答が得られるかもまた別の話。
出力する帳票の「発行日」欄ひとつとっても「ああそれね、印刷した日」→出力処理で当日日付を出せばいいや「同じものを出したのに翌日出したら違ってる」→じゃあ初回の出力日を覚えておけばいいの?「いや内容変更したら変えないと」→変更した日を覚えておくの?「変更しても翌日出したら翌日の日付で」→変更してからまだ出力してないかも覚えておくの?「あー些細な変更は日付変更したくない」→「些細な」ってわかるか!(ここで初めてユーザーが編集できる入力欄ができる) :「いちいち自分で修正するの面倒。変更したら自動的に日付を変更してよ」 :(複雑怪奇なルール) :めぐりめぐって、(入力欄は意味も無く残って)出力物には出力当日日付を出すことになりましたとさ。
うん、まあアウトソースしてもこんなもんですよ。
# 絶対AC
どっちもどっちだということがよくわかるコメだな。
というか、要するにクズが自分の責任を他に押しつけたがってるだけだよねw
質問の方法が悪い。SEが問うべきは「これは何ですか?」じゃなくて「なぜこれが必要なんですか?」だよ。
たとえば帳簿システムの類は金の流れを明確化するためであって、そりゃなぜかってーと税調査んときのエビデンスのためだ。そういう本来の目的という視点で攻めればブレないシステムが作れるだろ?そーゆーところまでフォロー出来ないのにSEを名乗っちゃイカンよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
洋の東西を問わない (スコア:1, すばらしい洞察)
システム管理者の眠れない夜 [amazon.co.jp]という本の中でシステム管理部に改善要求を出したら
という回答がきたなんて話が載ってましたねぇ。
動か [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
多人数が登録修正するでしょうし、目的が不明瞭だと未入力や怪しい値しか入りません。
当然集計しても意味が無いデータにしかならず、提案した本人すら使えない状態になります。
Re:洋の東西を問わない (スコア:2, すばらしい洞察)
作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。
うちのシステム部門は何もしてくれない、偉そうにしているし頼んでも無駄
そう思われた時点でもう埋めることのできない溝ができてしまってます。
Re:洋の東西を問わない (スコア:2, 興味深い)
> 作れないからその利用部門へヒアリングに行くか、何も言ってこないから忘れるかでその後が分かれると思いますよ。
聞いてきちんとした回答が得られるかもまた別の話。
出力する帳票の「発行日」欄ひとつとっても
「ああそれね、印刷した日」→出力処理で当日日付を出せばいいや
「同じものを出したのに翌日出したら違ってる」→じゃあ初回の出力日を覚えておけばいいの?
「いや内容変更したら変えないと」→変更した日を覚えておくの?
「変更しても翌日出したら翌日の日付で」→変更してからまだ出力してないかも覚えておくの?
「あー些細な変更は日付変更したくない」→「些細な」ってわかるか!(ここで初めてユーザーが編集できる入力欄ができる)
:
「いちいち自分で修正するの面倒。変更したら自動的に日付を変更してよ」
:
(複雑怪奇なルール)
:
めぐりめぐって、(入力欄は意味も無く残って)出力物には出力当日日付を出すことになりましたとさ。
うん、まあアウトソースしてもこんなもんですよ。
# 絶対AC
Re:洋の東西を問わない (スコア:1, すばらしい洞察)
うん。それはそうだ。
ただ、そこは問題ではない。
勘違い上から目線の社内情シス相手に仕事するより
客として発注できるアウトソースのほうが気分よく仕事できるというのが
このスレの趣旨では?
だけど、社内情シス擁護意見は、技術の形骸化とかお前が要件定義ちゃんとやれとか
ぜんぜんかみ合ってないわけよ。お前ら嫌われてるということに意図的か無意識か
しらないけど目をそらしてないかな?
それってリアルワールドでは結構重要どころか、最重要項目といってもいいんだけど。
技術力あっても友達も彼女もできんだろ?
Re: (スコア:0)
どっちもどっちだということがよくわかるコメだな。
Re: (スコア:0)
というか、要するにクズが自分の責任を他に押しつけたがってるだけだよねw
Re: (スコア:0)
質問の方法が悪い。
SEが問うべきは「これは何ですか?」じゃなくて「なぜこれが必要なんですか?」だよ。
たとえば帳簿システムの類は金の流れを明確化するためであって、そりゃなぜかってーと税調査んときのエビデンスのためだ。
そういう本来の目的という視点で攻めればブレないシステムが作れるだろ?
そーゆーところまでフォロー出来ないのにSEを名乗っちゃイカンよ。