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実際には、
「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きいとのことだ。
だそうだから、そんなことは無いってことじゃないか?
欲求を晴らすゲームをプレイし続けられれば良いけれど。ゲーム表現規制が進んで欲求を解消していたゲームが突然出来なくなってしまったときとか、欲求を満たしていたゲームに飽きたけれど代替ゲームが見つからないとか、そういう欲求不満が溜まってしまいそうな場合を考えると、犯罪への緩衝材となりながらも犯罪者予備軍を生産するゲームはマズいんじゃないの?
#ってのが元コメの言いたいことでは。
規制されたから犯罪に走るって本末転倒な気がしますが、とにかくゲームと犯罪の因果関係or相関関係が示されたら制限やむなしと思いますのでそろそろ、魔女の証明ではない方から、文句の付けようのないものが出てこないかなぁと…
ついでにここに書いちゃうけど、一番上のコメントで>欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまうとありますがゲームは犯罪じゃないですよ。(ゲームがおおっぴらに売ってる国の話ですよね?)ゲーム内で警官に追いかけられる行為と現実で犯罪を犯すことの重みを同列に考えるのに非常に違和感があります。
> ゲームと犯罪の因果関係or相関関係
タレコミ文に「暴力的なゲームは攻撃性を高める」と書いてありますよ。で、この論文は、ゲームやってたら犯罪を犯す暇が無いのでゲームと犯罪の因果関係or相関関係はない、むしろマイナス、と言っているわけで。つまり、暴力的なゲームは攻撃性を高めるけれど、犯罪そのものは減らすようだ、ということ。その上での元コメの懸念でしょう。
ちなみに>欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう人間というのは、ゲームによる代替行動が出来なくなったときに、じっと我慢が出来ずに犯罪を犯してしまう人間、という意味でしょう。暴力的なゲームは攻撃性を高める、とはそういうことなのですから。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:0)
留まらせている間に、欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を
取ってしまう人間を増やすことになって、よっぽど危険な気がする。
Re: (スコア:1)
実際には、
「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きいとのことだ。
だそうだから、そんなことは無いってことじゃないか?
Re: (スコア:0)
欲求を晴らすゲームをプレイし続けられれば良いけれど。
ゲーム表現規制が進んで欲求を解消していたゲームが突然出来なくなってしまったときとか、欲求を満たしていたゲームに飽きたけれど代替ゲームが見つからないとか、そういう欲求不満が溜まってしまいそうな場合を考えると、犯罪への緩衝材となりながらも犯罪者予備軍を生産するゲームはマズいんじゃないの?
#ってのが元コメの言いたいことでは。
Re:犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:2, 興味深い)
規制されたから犯罪に走るって本末転倒な気がしますが、とにかく
ゲームと犯罪の因果関係or相関関係が示されたら制限やむなしと思いますので
そろそろ、魔女の証明ではない方から、文句の付けようのないものが出てこないかなぁと…
ついでにここに書いちゃうけど、一番上のコメントで
>欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう
とありますがゲームは犯罪じゃないですよ。(ゲームがおおっぴらに売ってる国の話ですよね?)
ゲーム内で警官に追いかけられる行為と
現実で犯罪を犯すことの重みを同列に考えるのに非常に違和感があります。
Re: (スコア:0)
> ゲームと犯罪の因果関係or相関関係
タレコミ文に「暴力的なゲームは攻撃性を高める」と書いてありますよ。
で、この論文は、ゲームやってたら犯罪を犯す暇が無いのでゲームと犯罪の因果関係or相関関係はない、むしろマイナス、と言っているわけで。
つまり、暴力的なゲームは攻撃性を高めるけれど、犯罪そのものは減らすようだ、ということ。
その上での元コメの懸念でしょう。
ちなみに
>欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう人間
というのは、ゲームによる代替行動が出来なくなったときに、じっと我慢が出来ずに犯罪を犯してしまう人間、という意味でしょう。
暴力的なゲームは攻撃性を高める、とはそういうことなのですから。