アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:0)
スクウェアはnVIDIAから金もらったりしてるんでしょうか?
ふつーにDirect3Dで作ればATIで動かないなんてことないと思うんですけど・・・。
もちろん、GeForceのみの機能でより綺麗、ということはあると思いますが。
#ベンチマークソフトが起動すらしないのでAC
Direct3Dは… (スコア:2, 参考になる)
してくれるのは対応している機能のチェック程度で、その差は開発側で埋めなければならないんです。その機能を示すフラグ群は気の遠くなるような数であり、それらをチェックしていくだけでも大変。それでいて対応してない機能全てに代替処理を組んでいくような設計なんぞやってられませんです、はい。
で、この対策として必要最低限の機能しか使わないか、非対応のハードを切り捨てて高度な機能をバリバリ使っていくか…に二分されるわけです。
ここで、技術最優先のスクウェアがどっちをとるかというのは言わずもがな…
# 汎用的に作ったつもりでも動かない場合がある罠
# サポート泣かせなんだな…Direct3D
Re:Direct3Dは… (スコア:0)
>で、この対策として必要最低限の機能しか使わないか、非対応のハードを切り捨てて高度な機能をバリバリ使っていくか…に二分されるわ
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:1)
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:0, 参考になる)
「保証しない」じゃなくて「動かない」ってのは冗談じゃないみたいです。
UTは起動時にnVidiaのロゴでますけどそんなアホなことなかったなあ。
汎用性を高めた場合の制限の一例 (スコア:0)
最近DirectX8のプログラムを初めて検索していたら引っかかりました。
まぁ、それでもごく一部でしょうな。
#ヤケになって「こんなクソAPI作りやがって、MS氏ね」とか言わないように
甘いっ、甘すぎる (スコア:2, 興味深い)
つまり、汎用性を維持するためにはテクスチャフォーマットを決め打ちしちゃダメ。必ずD3DFMT_*をチェックして、最適なフォーマットを選んで変換する作業が必要になる。
・テクスチャにパレットが使えないビデオカードが存在する(GeForce2とか)
これを知らないでテクスチャでパレットアニメーションとかやってたりすると悲惨なことになる。代用手段ないし。
それ以前に、パレットが使えない場合はパレットを必要とするテクスチャフォーマットが使えないので↑とかぶりますが。
・マルチサンプリング非対応のビデオカード対策
これは対応している方がブルジョアなんですが、対応してると半透明合成をある程度オートでやってくれるので楽になります。非対応の場合は半透明の表示物を描画保留にして、不透明表示物の描画が完了した後で半透明の表示物を奥から順番にレンダリングしていくような処理が必要。
・アルファブレンディング(半透明)非対応のビデオカード対策
これはしんどい。普通のスプライトや3Dモデル程度なら点滅させるなどして何とか擬似的に表現できるが、フェードアウトのような効果を付けるときは表示物全体に対して追加のシェーディング情報が必要となる(アルファブレンド対応なら半透明ポリゴン1枚上にかぶせるだけで済む)
また、アルファテストが使えないと透明色の透過処理でもハマる罠(透明部分もZバッファ更新して重なりが不自然になるです)
・Zバッファ非対応のビデオカード対策
全ての表示物について、奥にあるものから順にレンダリングする必要がある。
…これくらいはいいかげん捨ててもいいかな(プ
>#ヤケになって「こんなクソAPI作りやがって、MS氏ね」とか言わないように
DirectX8になって素晴らしくマシになりました。ありがとうM$
DirectX7まではテクスチャ関連の仕様がダメダメすぎますです。。。
# DirectX8.1はWin95非対応なので、SDKはDirectX8.0a推奨
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:1)
提携することでリクエストを出したり新しいチップのメリットをいち早く実装できるでしょうし、全体への影響はともかくとしてスクエアとしてはPS2との住み分けもあって取った道なのではないでしょうか。
# そういえばアンケートにあった「いつPCを買ったか」の回答選択肢は1ヶ月、3ヶ月、1年で仕切られていたような。
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:0)
必須スペックがGeforce系とか書いてるし
次回はintel製CPU以外動かなくなりそうだな(笑)
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:0)
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:1, 参考になる)
いかにもここの住人的な発想だけど、3Dゲーム業界とは相容れないね。
すでに詳しい方のコメントもついているが、スクウェアが仮にやるとしても、
NVIDIA専用ルーチンとATI専用ルーチンを両方積むことになるだろうね。
3Dゲームは、最新のビデオカードの性能をバリバリ使ってこそナンボなので。
ましてスクウェアなんて映像至上主義の最右翼なんだし。
エロゲーじゃないんだから、GENERICなプログラミングという選択肢はありえないよ。
# エロゲー専門なのでAC
Re:GeForce以外のボードで動かないんじゃ (スコア:0, オフトピック)
Mozillaで画像の表示が上手くいかないなんてこともあったので、
ATIが完璧とはおもえないのですが。