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同名同タイプであるがデータが異なるデータ。
#思いつく範囲だと、女神転生だと同名のレベル違いの悪魔のデータがあるのをどうするかとか#ガンドッグ・ゼロのカスタマイズの類のように「同名で性能が微妙に違う。どっちのデータを採用するかはGMの裁量に任せます」的なものとか。
エラッタが当たった時に「以前はどうだったのか」が分からないのもなんか微妙違和感がある(どこがどう変わったのか比較できない)ので、多分リビジョンも込みでキーにせんといかんのではないかと。稀に「エラッタの当たる前のデータ」をネタにしたりもするので。
それはもう、名前変えてもらうしかないねw>同名のレベル違い別にDB的には内部にuniqなID持ってもいいわけだけど、プレイヤーやGMが区別に使うキーはあくまで「名前」なので、山賊(1LV)、山賊(2LV)みたいな名前をつけて分けてもらう方が建設的かと。#というか、名前同じでデータ違うってのは、ルール解釈的にはバグでしかない。そーゆーのをなくすことができるというのも利点の一つ。#どーしても同じ名前にしたければ、Parameterで名前を定義するようにして、Nameはuniqを確保するためのIDだとと割り切ってしまえばいい。Type別のVIEWにName列を含めなければいけないなんて制約はないし、表示に使わければ記載上は問題ないはず。
あと、データ部分はあくまでstringなので、たとえば両手持ちと片手持ちの両方がありの武器とかはデータを/で区切ってデータを併記することができる。なので、同じアイテムが複数の形態を持つような場合は好きに併記すればいい。
むしろ困るのは、ルーン文字やらのテキスト化できないデータを持つ場合ですな。
エラッタは古いデータとdiffとればいいだけなので変更履歴自体は残すのは簡単。バージョン管理はDBファイルのタイムスタンプでも十分のはず。
ルーン文字ならU+16A0あたりに入ってます。ゲーム独自の創作文字のほうが厄介なのでは。たとえば指輪物語RPGでテングワールやキアスが必要になるかもしれませんが、Unicodeには収録されていませんね。スタートレックRPGでピカッドが必要になるかもしれませんが、こちらは明確に収録を拒絶されています。星界の紋章RPGでアーヴ文字が必要になるかもしれませんが、TRONコードにしか収録されたことがありません。まあラテン文字や仮名文字と一対一対応するような安直な奴はラテン文字/仮名文字転写を採用すればいいでしょうけど。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
意地悪で穴を探してみる (スコア:1)
同名同タイプであるがデータが異なるデータ。
#思いつく範囲だと、女神転生だと同名のレベル違いの悪魔のデータがあるのをどうするかとか
#ガンドッグ・ゼロのカスタマイズの類のように「同名で性能が微妙に違う。どっちのデータを採用するかはGMの裁量に任せます」的なものとか。
エラッタが当たった時に「以前はどうだったのか」が分からないのもなんか微妙違和感がある(どこがどう変わったのか比較できない)ので、多分リビジョンも込みでキーにせんといかんのではないかと。稀に「エラッタの当たる前のデータ」をネタにしたりもするので。
Re:意地悪で穴を探してみる (スコア:1)
それはもう、名前変えてもらうしかないねw>同名のレベル違い
別にDB的には内部にuniqなID持ってもいいわけだけど、プレイヤーやGMが区別に使うキーはあくまで「名前」なので、山賊(1LV)、山賊(2LV)みたいな名前をつけて分けてもらう方が建設的かと。
#というか、名前同じでデータ違うってのは、ルール解釈的にはバグでしかない。そーゆーのをなくすことができるというのも利点の一つ。
#どーしても同じ名前にしたければ、Parameterで名前を定義するようにして、Nameはuniqを確保するためのIDだとと割り切ってしまえばいい。Type別のVIEWにName列を含めなければいけないなんて制約はないし、表示に使わければ記載上は問題ないはず。
あと、データ部分はあくまでstringなので、たとえば両手持ちと片手持ちの両方がありの武器とかはデータを/で区切ってデータを併記することができる。なので、同じアイテムが複数の形態を持つような場合は好きに併記すればいい。
むしろ困るのは、ルーン文字やらのテキスト化できないデータを持つ場合ですな。
エラッタは古いデータとdiffとればいいだけなので変更履歴自体は残すのは簡単。バージョン管理はDBファイルのタイムスタンプでも十分のはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ルーン文字ならU+16A0あたりに入ってます。
ゲーム独自の創作文字のほうが厄介なのでは。たとえば指輪物語RPGでテングワールやキアスが必要になるかもしれませんが、Unicodeには収録されていませんね。スタートレックRPGでピカッドが必要になるかもしれませんが、こちらは明確に収録を拒絶されています。星界の紋章RPGでアーヴ文字が必要になるかもしれませんが、TRONコードにしか収録されたことがありません。
まあラテン文字や仮名文字と一対一対応するような安直な奴はラテン文字/仮名文字転写を採用すればいいでしょうけど。