アカウント名:
パスワード:
はやぶさの改良版が搭載されているらしいが、かぐやでも故障があったし油断できないね。
リアクションホイールは日本に限らず、海外でも衛星・探査機のアキレス腱です日本よりも遙かに経験が深く、手堅い造りをしているといわれる米国ですら、土星探査機カッシーニやハッブル宇宙望遠鏡もミッション中にリアクションホイールが壊れましたが、複数基積む冗長性ある設計でやり過ごしていますし、ハッブルに至っては軌道上で交換修理もしました
リアクションホイールに冗長性を持たせなかったのは日本のはやぶさぐらいなモノで、二基破損して窮地に立たされた教訓から、あかつきはXYZの三基+予備1基の構成にしました。探査機のボディーであるバスもはやぶさの設計がベースで、万が一リアクションホイールが全損してもスピンで姿勢を安定できる設計にしてあるそうです
そんな重要な部品に、まだ改良の余地があったというのが驚きなわけだが。
可動部は、機械の弱点ですからね。いつか、可動部が全く無い機械が実現されるのだろうか。(cf. 都市と星)
最初からスピン安定でいいんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
リアクションホイールの悪夢 (スコア:0)
はやぶさの改良版が搭載されているらしいが、かぐやでも故障があったし
油断できないね。
Re:リアクションホイールの悪夢 (スコア:4, 参考になる)
リアクションホイールは日本に限らず、海外でも衛星・探査機のアキレス腱です
日本よりも遙かに経験が深く、手堅い造りをしているといわれる米国ですら、
土星探査機カッシーニやハッブル宇宙望遠鏡もミッション中にリアクションホイールが壊れましたが、
複数基積む冗長性ある設計でやり過ごしていますし、ハッブルに至っては軌道上で交換修理もしました
リアクションホイールに冗長性を持たせなかったのは日本のはやぶさぐらいなモノで、
二基破損して窮地に立たされた教訓から、あかつきはXYZの三基+予備1基の構成にしました。
探査機のボディーであるバスもはやぶさの設計がベースで、万が一リアクションホイールが全損しても
スピンで姿勢を安定できる設計にしてあるそうです
Re: (スコア:0)
そんな重要な部品に、まだ改良の余地があったというのが驚きなわけだが。
Re: (スコア:0)
可動部は、機械の弱点ですからね。
いつか、可動部が全く無い機械が実現されるのだろうか。(cf. 都市と星)
Re: (スコア:0)
そして宇宙空間(無重力)でしか使い道がないという特殊な部品です。
(部品というより装置のほうがイメージが近いかも)
Re: (スコア:0)
最初からスピン安定でいいんじゃないか?