アカウント名:
パスワード:
その定義を決めずに議論してもしょうがないんでは?
たとえば、人間を検知したら愛していますと音声を流す、なら別に今すぐにでもできるでしょう。 好きと記録した人間が近づいたら処理モードを喜びに変えることもできるでしょう。 でもそれって、人間が近づいてきたら照明を付けるのと何が違うのと?
逆に、長い間使われていない機械が久しぶりに電気を入れられて調子が悪いだけで、こいつ拗ねてるな? 特定の人が操作するときだけ上手くいくのは、こいつ誰々が好きなのか? と思うこともできます。
どちらが「愛」らしいかと言われたら、私は後者のほうに愛を感じます。 人間の解釈しだいということです。 だから、「愛する」ことができるか?なんて「愛」を定めずに議論しても仕方が無いでしょう。
# あと、20年もすれば、「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という自己判断をするAIは出てきそうな気がします。それ「愛」と呼ぶかはさておき。
> 「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という自己判断をするAI
「愛」というよりも、その前提となる「意識」「意志」「自我」「感情」とは何か、ということでしょうね。(愛は感情の一種でしょうから)。
「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という場合、これを愛と呼ぶかどうかは分からないけど、すくなくとも意志や自我を持っているとは言えますよね。(たんに、AさんとBさんのどちらが丁寧に扱ってくれるかということを各種センサーでセンシングし、その結果をある数式に当てはめて、どちらに使ってもらうほうが好ましいかを判断して表明するようプログラムされている、というのでなければ)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そもそも「愛」とは何ぞや? (スコア:3, すばらしい洞察)
その定義を決めずに議論してもしょうがないんでは?
たとえば、人間を検知したら愛していますと音声を流す、なら別に今すぐにでもできるでしょう。
好きと記録した人間が近づいたら処理モードを喜びに変えることもできるでしょう。
でもそれって、人間が近づいてきたら照明を付けるのと何が違うのと?
逆に、長い間使われていない機械が久しぶりに電気を入れられて調子が悪いだけで、こいつ拗ねてるな?
特定の人が操作するときだけ上手くいくのは、こいつ誰々が好きなのか?
と思うこともできます。
どちらが「愛」らしいかと言われたら、私は後者のほうに愛を感じます。 人間の解釈しだいということです。
だから、「愛する」ことができるか?なんて「愛」を定めずに議論しても仕方が無いでしょう。
# あと、20年もすれば、「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という自己判断をするAIは出てきそうな気がします。それ「愛」と呼ぶかはさておき。
Re:そもそも「愛」とは何ぞや? (スコア:0)
> 「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という自己判断をするAI
「愛」というよりも、その前提となる「意識」「意志」「自我」「感情」とは何か、
ということでしょうね。(愛は感情の一種でしょうから)。
「私はAさんよりもBさんに使ってほしいんだけど・・・」という場合、これを
愛と呼ぶかどうかは分からないけど、すくなくとも意志や自我を持っているとは言えますよね。
(たんに、AさんとBさんのどちらが丁寧に扱ってくれるかということを各種センサーで
センシングし、その結果をある数式に当てはめて、どちらに使ってもらうほうが好ましいかを
判断して表明するようプログラムされている、というのでなければ)。
Re: (スコア:0)
# 倒錯・錯誤はバグかな?多様性確保の仕様かな?