アカウント名:
パスワード:
> リチウムイオン電池は寿命にまだ難があると思われているわけだが、
逆に寿命に難の無い二次電池ってなにがあるんでしょうかね。もしくは、低コストで再度使用可能になる二次電池でもよいのですが。
フライホイール。寿命を律するのは真空度。定期的に真空引きをやり直せば元に戻る。大容量化は容易。大量生産は容易。ものすごく重い。
いや、エネルギーの保存という意味ではそうなんだけど、元コメの言ってる「二次電池」じゃなくね?#二次電池じゃなくても良いならEDLCなんぞも耐久性は高いですね。
電池って、キャパシタ以外は何らかの方法で電気エネルギーを別のエネルギーに変えているだけなので、フライホィールでもよいのでは?リチウムイオンや鉛蓄電池とかは電気を化学エネルギーに、揚水発電は位置エネルギーに、フライホィール(+モータ/発電器)は運動エネルギーに。
逆パターンがハイブリッドカー。運動エネルギーを電気エネルギー(を経由して化学エネルギー)にして蓄積。いっそ、フライホィールで運動エネルギーのまま、という案もありそうですが、車が曲がれなくなってしまいそう。
>フライホィールでもよいのでは?
いや、「二次電池」と言う用語を使っちゃうとそういうのが入らないので……#(広義の)電池には入るんだけどね。
>車が曲がれなくなってしまいそう。
フライホイールを利用した回生システムの研究はあるよ。もちろん、角運動量保存が問題にならないように二重にして反転させることでキャンセル。#オニールの島三号と同じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
寿命に難のない二次電池 (スコア:1, 興味深い)
> リチウムイオン電池は寿命にまだ難があると思われているわけだが、
逆に寿命に難の無い二次電池ってなにがあるんでしょうかね。
もしくは、低コストで再度使用可能になる二次電池でもよいのですが。
Re: (スコア:0)
フライホイール。
寿命を律するのは真空度。定期的に真空引きをやり直せば元に戻る。
大容量化は容易。大量生産は容易。ものすごく重い。
Re: (スコア:0)
いや、エネルギーの保存という意味ではそうなんだけど、元コメの言ってる「二次電池」じゃなくね?
#二次電池じゃなくても良いならEDLCなんぞも耐久性は高いですね。
Re: (スコア:1)
電池って、キャパシタ以外は何らかの方法で電気エネルギーを別のエネルギーに変えているだけなので、フライホィールでもよいのでは?
リチウムイオンや鉛蓄電池とかは電気を化学エネルギーに、揚水発電は位置エネルギーに、
フライホィール(+モータ/発電器)は運動エネルギーに。
逆パターンがハイブリッドカー。運動エネルギーを電気エネルギー(を経由して化学エネルギー)にして蓄積。いっそ、フライホィールで運動エネルギーのまま、という案もありそうですが、車が曲がれなくなってしまいそう。
Re:寿命に難のない二次電池 (スコア:0)
>フライホィールでもよいのでは?
いや、「二次電池」と言う用語を使っちゃうとそういうのが入らないので……
#(広義の)電池には入るんだけどね。
>車が曲がれなくなってしまいそう。
フライホイールを利用した回生システムの研究はあるよ。
もちろん、角運動量保存が問題にならないように二重にして反転させることでキャンセル。
#オニールの島三号と同じ。