アカウント名:
パスワード:
>「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301列車は通常走行のまま追突したようだ。
国営新華社通信が30日伝えた鉄道省のコメント [sina.com.cn]によると、「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」とのこと(31日の産経新聞朝刊より)。
さらに産経新聞の記事によると、
こうした点を鉄道省は事故直後に把握していたものの発表を控えていたと指摘。
落雷による信号設
中国高速鉄道事故:信号トラブル数年前にも 中国紙報道 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]
29日付の中国紙、京華時報が元鉄道省技術者の話として伝えたところによると、秦瀋旅客専用線 [wikipedia.org](中国国産技術で開業した高速鉄道)にて
数年前、信号設備の一部が盗難に遭った際、誤作動で青信号が表示されたという。この元技術者は「信号システム
逆に言うと、日本は死人が出ないとなかなか腰を上げないね。重傷者がでたり、重大事故につながる事象が起きて監督官庁や事業者が危機感を持っていても、本人や事業体の注意不足ってことで済まされて、予算がでなかったり、(間接的に)納税者の理解が得られなかったり。
あの時間帯に京浜東北線に乗ってたけど、車内では「線路への人の立入で遅れた」とアナウンスしていた。接触事故や自殺ならともかく、有り体に「子猫の鳴き声がしたので、、」とアナウンスしてたらどうなってたかな。
通常でない事象であれば、それが些細なことでも一旦止めて確認する姿勢は正しいと思う。子猫を抱いた幼女がいる可能性もあったわけだしね。でもラッシュの時間帯に、猫の鳴き声で運行を止めるのには相当の勇気が必要だっただろう。JR東日本の社風がそれを許してくれるのであれば、利用者はとても安心できる。福知山線事故発生以前のJR西日本で同じことができただろうか。。
>有り体に「子猫の鳴き声がしたので、、」とアナウンスしてたらどうなってたかな。
南武線なら問題なかったのにね。
906 :おさかなくわえた名無しさん :2006/04/14(金) 06:03:56 ID:YcAgl7uzたった今、登戸駅を過ぎたJR南武線の中で流れた車内アナウンス 「えー、大変ご迷惑をおかけしております。 只今、この電車のすぐ横を、犬 が 並 走 し て お り ま す 。 このままスピードを上げますと犬を引いてしまう怖れがありますので、 ご迷惑ではありますが暫く徐行運転させていただきます。」 数分後、 「ご協力ありがとうございました。 犬は無事線路の外に出ました。 ご協力ありがとうございました。」 もう俺は一生南武線に付いて行くぜと思った。912 :おさかなくわえた名無しさん :2006/04/14(金) 19:56:27 ID:6hk1JHRC>>906 数年前だが 「皆様右側をご覧ください、虹が出ております」 というのもあった。
906 :おさかなくわえた名無しさん :2006/04/14(金) 06:03:56 ID:YcAgl7uzたった今、登戸駅を過ぎたJR南武線の中で流れた車内アナウンス
「えー、大変ご迷惑をおかけしております。 只今、この電車のすぐ横を、犬 が 並 走 し て お り ま す 。
このままスピードを上げますと犬を引いてしまう怖れがありますので、 ご迷惑ではありますが暫く徐行運転させていただきます。」
数分後、
「ご協力ありがとうございました。 犬は無事線路の外に出ました。 ご協力ありがとうございました。」
もう俺は一生南武線に付いて行くぜと思った。
912 :おさかなくわえた名無しさん :2006/04/14(金) 19:56:27 ID:6hk1JHRC>>906 数年前だが
「皆様右側をご覧ください、虹が出ております」
というのもあった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
事故の原因について (スコア:3, 参考になる)
>「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301列車は通常走行のまま追突したようだ。
国営新華社通信が30日伝えた鉄道省のコメント [sina.com.cn]によると、「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」とのこと(31日の産経新聞朝刊より)。
さらに産経新聞の記事によると、
こうした点を鉄道省は事故直後に把握していたものの発表を控えていたと指摘。
落雷による信号設
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
数年前にも誤作動で青になる信号トラブルあり (スコア:1)
中国高速鉄道事故:信号トラブル数年前にも 中国紙報道 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]
29日付の中国紙、京華時報が元鉄道省技術者の話として伝えたところによると、秦瀋旅客専用線 [wikipedia.org](中国国産技術で開業した高速鉄道)にて
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:2, 参考になる)
そうとも限らない。
半蔵門線での脱線事故を受け、その対策が求められていたけどそれを却下。
そして、それが原因で日比谷線で脱線死亡事故を起こしているよ。
死亡事故を起こさないとアクションは鈍い。
まあ、日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止めるけど、
中国の鉄道は運行を再開するために生存者を残したまま事故車両を撤去したり
するくらいの違いはありますね。
Re: (スコア:1)
逆に言うと、日本は死人が出ないとなかなか腰を上げないね。
重傷者がでたり、重大事故につながる事象が起きて監督官庁や事業者が危機感を持っていても、
本人や事業体の注意不足ってことで済まされて、予算がでなかったり、(間接的に)納税者の理解が得られなかったり。
あの時間帯に京浜東北線に乗ってたけど、車内では「線路への人の立入で遅れた」とアナウンスしていた。
接触事故や自殺ならともかく、有り体に「子猫の鳴き声がしたので、、」とアナウンスしてたらどうなってたかな。
通常でない事象であれば、それが些細なことでも一旦止めて確認する姿勢は正しいと思う。
子猫を抱いた幼女がいる可能性もあったわけだしね。
でもラッシュの時間帯に、猫の鳴き声で運行を止めるのには相当の勇気が必要だっただろう。
JR東日本の社風がそれを許してくれるのであれば、利用者はとても安心できる。
福知山線事故発生以前のJR西日本で同じことができただろうか。。
Re:数年前にも誤作動で青になる信号トラブルあり (スコア:0)
>有り体に「子猫の鳴き声がしたので、、」とアナウンスしてたらどうなってたかな。
南武線なら問題なかったのにね。