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>「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301列車は通常走行のまま追突したようだ。
国営新華社通信が30日伝えた鉄道省のコメント [sina.com.cn]によると、「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」とのこと(31日の産経新聞朝刊より)。
さらに産経新聞の記事によると、
こうした点を鉄道省は事故直後に把握していたものの発表を控えていたと指摘。
落雷による信号設
中国高速鉄道事故:信号トラブル数年前にも 中国紙報道 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]
29日付の中国紙、京華時報が元鉄道省技術者の話として伝えたところによると、秦瀋旅客専用線 [wikipedia.org](中国国産技術で開業した高速鉄道)にて
数年前、信号設備の一部が盗難に遭った際、誤作動で青信号が表示されたという。この元技術者は「信号システム
>日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止める
それは子猫を助けるためじゃなくて、その子猫が原因でトラブルが発生するのを防止するためですって。
だからこれ [google.co.jp]は正式採用されなかったんですね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
事故の原因について (スコア:3, 参考になる)
>「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301列車は通常走行のまま追突したようだ。
国営新華社通信が30日伝えた鉄道省のコメント [sina.com.cn]によると、「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」とのこと(31日の産経新聞朝刊より)。
さらに産経新聞の記事によると、
こうした点を鉄道省は事故直後に把握していたものの発表を控えていたと指摘。
落雷による信号設
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
数年前にも誤作動で青になる信号トラブルあり (スコア:1)
中国高速鉄道事故:信号トラブル数年前にも 中国紙報道 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]
29日付の中国紙、京華時報が元鉄道省技術者の話として伝えたところによると、秦瀋旅客専用線 [wikipedia.org](中国国産技術で開業した高速鉄道)にて
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:2, 参考になる)
そうとも限らない。
半蔵門線での脱線事故を受け、その対策が求められていたけどそれを却下。
そして、それが原因で日比谷線で脱線死亡事故を起こしているよ。
死亡事故を起こさないとアクションは鈍い。
まあ、日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止めるけど、
中国の鉄道は運行を再開するために生存者を残したまま事故車両を撤去したり
するくらいの違いはありますね。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止める
それは子猫を助けるためじゃなくて、その子猫が原因でトラブルが発生するのを防止するためですって。
Re: (スコア:0)
Re:数年前にも誤作動で青になる信号トラブルあり (スコア:0)
だからこれ [google.co.jp]は正式採用されなかったんですね。