アカウント名:
パスワード:
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
ドライバーもそうですが、自転車通勤者もエコどころかそれエゴですよってレベル(マナー以前の問題)の人も結構見かけますね。酷いのだとそれ車道で走ったら明らかに逆走だろってヤツとか。
日本の場合、社会人の通勤レベルでの使用する場合は、せいぜい原付レベルの道路交通法を理解させる(or免許持ちには思い出させる)ところから始めてもらわないと駄目な気がします。自分も昔はチャリ乗りでしたが、結構な歳になってから自動車免許を取得して、初めてチャリの道路乗りがどれだけ怖くて邪魔かを理解できました。
> 明らかに逆走だろってヤツとか。
あれは周りを走っている自転車を危険に晒すので止めてほしいですね。経験上、幹線道路を逆走している自転車は絶対に路肩を離れないんですよね。たぶん、中央側に膨らむと車と正面衝突するからだと思う。だから、自転車に乗っていて逆走自転車とすれ違う時は、ちゃんと左端を走っている自転車の方が、右に膨らんで車の前に出なくてはならなくなる。
遅い自転車が前を走っている場合は、車の通りが少なくなるまで我慢して後ろを走っていれば良いけど、逆走自転車がいる場合はそれができないんだよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
Re: (スコア:0)
>目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
車に乗らないのが一番エコになると思います。
マナーのなってない自転車は悪いとは思いますが、
普通に車道を走る分にはそれ何の問題でもありません。
# ノーブレーキで交差点をつっきる車に惹かれそうになるAC
Re: (スコア:0)
ドライバーもそうですが、自転車通勤者もエコどころかそれエゴですよってレベル(マナー以前の問題)の人も結構見かけますね。
酷いのだとそれ車道で走ったら明らかに逆走だろってヤツとか。
日本の場合、社会人の通勤レベルでの使用する場合は、せいぜい原付レベルの道路交通法を理解させる(or免許持ちには思い出させる)ところから始めてもらわないと駄目な気がします。
自分も昔はチャリ乗りでしたが、結構な歳になってから自動車免許を取得して、初めてチャリの道路乗りがどれだけ怖くて邪魔かを理解できました。
Re: (スコア:1, 興味深い)
> 明らかに逆走だろってヤツとか。
あれは周りを走っている自転車を危険に晒すので止めてほしいですね。
経験上、幹線道路を逆走している自転車は絶対に路肩を離れないんですよね。
たぶん、中央側に膨らむと車と正面衝突するからだと思う。
だから、自転車に乗っていて逆走自転車とすれ違う時は、
ちゃんと左端を走っている自転車の方が、右に膨らんで車の前に出なくてはならなくなる。
遅い自転車が前を走っている場合は、車の通りが少なくなるまで我慢して後ろを走っていれば良いけど、
逆走自転車がいる場合はそれができないんだよな。
Re:なにはともあれ (スコア:0)