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ゲームの対戦プレイで重要なのは回線速度よりレイテンシ。(ホストになる場合なら別だが、Vitaにホストまで担わせようとする開発者はいないだろう)3Gの場合、レイテンシは回線速度とあまり関係しない。
主な用途は対戦プレイ、あとはたまにウェブとTwitterかFacebook、って用途ならこれで十分だろ。回線速度が重要ならデータ定額プランを契約すればいいだけのこと。あるいはWi-Fi。
データ定額プランしか選択肢がないってこともあり得たから、契約不要のプリペイドプランをわざわざ新設してきたドコモは結構本気。
10Mbpsと100Mbpsの比較の話ならともかく64kbpsなら十分関係ある
当然この転送レートを前提にしたプログラミングをプログラマに要求するか、もしくはUp 64kbps接続の連中をチーターとして弾く対応かどちらかを迫られる。どちらを選択するかは契約者数の割合とプログラムの難易度次第だね。
いや、ゲーム中の話ならその半分の32kbpsでも全く関係ない位。定常的にパッチを当てるとするとキツイだろうけど、現在のコンシューマレベルのパッチ頻度なら問題無しだろ。
15年前の世界では大抵のゲームは32kbpsでも動作するようデザインされてましたが、いまどきは32kbpsだと殆どのゲームが目に見える形で破綻します。とある偉い人が言ったように
将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば十分
なのかもしれませんが、4GBが当たり前の世界で640KBytesに収める努力は無駄だもんね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
これなんてISDN? (スコア:0)
ADSLに駆逐されたように、いずれこんなサービスは消え去ることでしょう。
Re: (スコア:1)
ゲームの対戦プレイで重要なのは回線速度よりレイテンシ。
(ホストになる場合なら別だが、Vitaにホストまで担わせようとする開発者はいないだろう)
3Gの場合、レイテンシは回線速度とあまり関係しない。
主な用途は対戦プレイ、あとはたまにウェブとTwitterかFacebook、って用途ならこれで十分だろ。
回線速度が重要ならデータ定額プランを契約すればいいだけのこと。あるいはWi-Fi。
データ定額プランしか選択肢がないってこともあり得たから、契約不要のプリペイドプランをわざわざ新設してきたドコモは結構本気。
Re: (スコア:0)
10Mbpsと100Mbpsの比較の話ならともかく64kbpsなら十分関係ある
当然この転送レートを前提にしたプログラミングをプログラマに要求するか、もしくはUp 64kbps接続の連中をチーターとして弾く対応かどちらかを迫られる。どちらを選択するかは契約者数の割合とプログラムの難易度次第だね。
Re: (スコア:0)
いや、ゲーム中の話ならその半分の32kbpsでも全く関係ない位。
定常的にパッチを当てるとするとキツイだろうけど、現在のコンシューマレベルのパッチ頻度なら問題無しだろ。
Re:これなんてISDN? (スコア:0)
いや、ゲーム中の話ならその半分の32kbpsでも全く関係ない位。
定常的にパッチを当てるとするとキツイだろうけど、現在のコンシューマレベルのパッチ頻度なら問題無しだろ。
15年前の世界では大抵のゲームは32kbpsでも動作するようデザインされてましたが、いまどきは32kbpsだと殆どのゲームが目に見える形で破綻します。とある偉い人が言ったように
将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば十分
なのかもしれませんが、4GBが当たり前の世界で640KBytesに収める努力は無駄だもんね。