アカウント名:
パスワード:
21日はあきらかに午後になれば交通が麻痺するのが素人目にも予測可能な範囲内なのに通常通り出勤しているのに、社会がおかしいと思った。
あんなときは「臨時の国民の休日」に前日のうちに設定して、消防・交通機関など人数がそろわないと支障がでる職以外は休んでも減給にならない・学生の昇級の妨げにならないような法制度があってもいいんじゃないかと。
#むろん、「休んでダメな職」「休んでいい職」というのは平時に予め定めておく必要あり
自分的にも「明日、台風っぽいから休んでいい?」と聞いたクチだし。
でも、世の中ってそこだけで動いている訳でもなければないんで信用問題も考慮しなきゃいけないんだよ。地方に事務所でもあれば対応の電話も出るだろうし、海外なんかには一切関係もない。事前にスケジュールの組まれたものも多々ある。仕事になっている物では自己のみで完結しているお話の方が少ないのじゃ無いかな。
その辺り考えれば、数年に一度程度の話なんてのは、その時その時に状況に合わせた方が良いと思いますよ。だから、休んだ方が良いってなら、素直に有給でも申請すれば良いだけ。他人にお墨付きなんかもらう必要は無いと思うよ。経済や産業的に見たら、相当に効率が悪く弊害のみが大きな方法だし。
その辺り考えれば、数年に一度程度の話なんてのは、その時その時に状況に合わせた方が良いと思いますよ。
それを臨機応変にやるのは、実際には難しいから事前に決めておきましょう、って話になるんですよ。数人のグループだったら、臨機応変な対応が可能でも、数百人になると同じ対応はまず不可能ですし、ましてや数十万人・数百万人となると、事前の訓練も無しに臨機応変な対応は絶対に無理です。軍隊だって、臨機応変を実現するためにたゆまぬ努力が必要なのですから。
それに、数百年に一度程度の話であった先の地震だって、「その時その時に状況に合わせた方が良い」なんて話は通じなかったんじゃないですか?
j実際に危険度が高い時は避難勧告が出ますよ。逆に、出ていない時はそれほどの危険度が想定されないって事です。てことで、別段何も準備も想定もされている訳じゃありません。事例が全然大した問題で無かったってだけです。21日のなんて一部想定外の架線トラブルが出ただけで、大抵は想定通りに回復してましたし。架線トラブルなんて首都圏では珍しくもなく発生してますから、その発生の可能性を理由としたら毎日東京になんて出てはいけないという事に。やっぱり問題は安全であって、それだと21日の問題なんかはあれで十分であると思いますよ。
21日のなんて一部想定外の架線トラブルが出ただけで、大抵は想定通りに回復してましたし。架線トラブルなんて首都圏では珍しくもなく発生してます
珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?もう一度意見を整理してコメントしてみてください。
>珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?昨日も列車は止まっていましたしその先日も止まっている路線はありした。という事は毎日何らかの制限を行うベシって事ですね。#少なくともそれは災害対策では無いと思うんだ。
珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?
昨日も列車は止まっていましたしその先日も止まっている路線はありした。という事は毎日何らかの制限を行うベシって事ですね。
違うだろう。9.21(水)の様な状況では、通常よりも架線トラブルが起きやすいし、復旧にも時間がかかりやすい。君の考慮からはこれが漏れている様に見えるよ。
それと、君の言う「想定」ってのが、未だに謎なんだが、きちんと整理してもらえないかね?
9.21(水)程度の災害でどの程度制限を行うべきかは議論の余地があるにせよ、どの程度の災害でどう動くべきか、というのは、事前に決めておいた方がいいね。場当たり的な対応の方がよい、という結論にはならないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
非常事態宣言をだしてもいいんじゃないの (スコア:1)
21日はあきらかに午後になれば交通が麻痺するのが素人目にも予測可能な範囲内なのに
通常通り出勤しているのに、社会がおかしいと思った。
あんなときは「臨時の国民の休日」に前日のうちに設定して、
消防・交通機関など人数がそろわないと支障がでる職以外は
休んでも減給にならない・学生の昇級の妨げにならないような
法制度があってもいいんじゃないかと。
#むろん、「休んでダメな職」「休んでいい職」というのは平時に予め定めておく必要あり
サボリたいのは良くわかる (スコア:0)
自分的にも「明日、台風っぽいから休んでいい?」と聞いたクチだし。
でも、世の中ってそこだけで動いている訳でもなければないんで信用問題も考慮しなきゃいけないんだよ。
地方に事務所でもあれば対応の電話も出るだろうし、海外なんかには一切関係もない。
事前にスケジュールの組まれたものも多々ある。
仕事になっている物では自己のみで完結しているお話の方が少ないのじゃ無いかな。
その辺り考えれば、数年に一度程度の話なんてのは、その時その時に状況に合わせた方が良いと思いますよ。
だから、休んだ方が良いってなら、素直に有給でも申請すれば良いだけ。
他人にお墨付きなんかもらう必要は無いと思うよ。
経済や産業的に見たら、相当に効率が悪く弊害のみが大きな方法だし。
Re: (スコア:1)
その辺り考えれば、数年に一度程度の話なんてのは、その時その時に状況に合わせた方が良いと思いますよ。
それを臨機応変にやるのは、実際には難しいから事前に決めておきましょう、って話になるんですよ。数人のグループだったら、臨機応変な対応が可能でも、数百人になると同じ対応はまず不可能ですし、ましてや数十万人・数百万人となると、事前の訓練も無しに臨機応変な対応は絶対に無理です。軍隊だって、臨機応変を実現するためにたゆまぬ努力が必要なのですから。
それに、数百年に一度程度の話であった先の地震だって、「その時その時に状況に合わせた方が良い」なんて話は通じなかったんじゃないですか?
Re:サボリたいのは良くわかる (スコア:0)
j実際に危険度が高い時は避難勧告が出ますよ。
逆に、出ていない時はそれほどの危険度が想定されないって事です。
てことで、別段何も準備も想定もされている訳じゃありません。
事例が全然大した問題で無かったってだけです。
21日のなんて一部想定外の架線トラブルが出ただけで、大抵は想定通りに回復してましたし。
架線トラブルなんて首都圏では珍しくもなく発生してますから、その発生の可能性を理由としたら毎日東京になんて出てはいけないという事に。
やっぱり問題は安全であって、それだと21日の問題なんかはあれで十分であると思いますよ。
Re:サボリたいのは良くわかる (スコア:1)
21日のなんて一部想定外の架線トラブルが出ただけで、大抵は想定通りに回復してましたし。
架線トラブルなんて首都圏では珍しくもなく発生してます
珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?
もう一度意見を整理してコメントしてみてください。
Re: (スコア:0)
>珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?
昨日も列車は止まっていましたしその先日も止まっている路線はありした。
という事は毎日何らかの制限を行うベシって事ですね。
#少なくともそれは災害対策では無いと思うんだ。
Re:サボリたいのは良くわかる (スコア:1)
珍しくも無く発生しているものを、想定外として取扱うことはないのでは?
昨日も列車は止まっていましたしその先日も止まっている路線はありした。
という事は毎日何らかの制限を行うベシって事ですね。
違うだろう。
9.21(水)の様な状況では、通常よりも架線トラブルが起きやすいし、復旧にも時間がかかりやすい。君の考慮からはこれが漏れている様に見えるよ。
それと、君の言う「想定」ってのが、未だに謎なんだが、きちんと整理してもらえないかね?
9.21(水)程度の災害でどの程度制限を行うべきかは議論の余地があるにせよ、どの程度の災害でどう動くべきか、というのは、事前に決めておいた方がいいね。場当たり的な対応の方がよい、という結論にはならないだろう。