アカウント名:
パスワード:
300系のデビューの頃、初めて(正面から見た)写真を見たときに思ったこと・・・「なんてかっこ悪いんだ」。以前の100系のデザインに慣れすぎてて違和感がありまくりました。それに真正面からみるとノッペリ顔ってのもとっつきにくかった。
でも、300系に初めて乗ったとき思ったこと・・・「綺麗でいい電車だなぁ・・」。
あれから500系、700系ときていますが、300系ほど写真と実際にみることに差を感じたのはありませんね。(まぁ一番好きだったのは500系です。あっというまに引退してしまいましたが・・)
500系は乗り心地が最悪だったからね。あの閉塞感は吐き気がするってよく言われてるし
乗り心地が一番いいのが500系でしょ? すれ違った際に一番揺れが少なく快適なので出張の際は好んで乗ってました。車体が狭いのは乗り心地とは別問題。地方を飛んでる飛行機に比べたら全然閉塞感ないよ。
300系が一番乗り心地が悪いよね。
500系は車両間をアクティブダンパーでつないで蛇行を防いだりして、通路をまっすぐ歩けたことに驚いたなんて鉄道雑誌に書かれていた。(その記事では、車掌も「揺れませんねー」と言っていた)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
300系は写真映りが・・ (スコア:1)
300系のデビューの頃、初めて(正面から見た)写真を見たときに思ったこと・・・「なんてかっこ悪いんだ」。
以前の100系のデザインに慣れすぎてて違和感がありまくりました。それに真正面からみるとノッペリ顔ってのもとっつきにくかった。
でも、300系に初めて乗ったとき思ったこと・・・「綺麗でいい電車だなぁ・・」。
あれから500系、700系ときていますが、300系ほど写真と実際にみることに差を感じたのはありませんね。
(まぁ一番好きだったのは500系です。あっというまに引退してしまいましたが・・)
Re: (スコア:0)
500系は乗り心地が最悪だったからね。
あの閉塞感は吐き気がするってよく言われてるし
Re: (スコア:0)
乗り心地が一番いいのが500系でしょ? すれ違った際に一番揺れが少なく快適なので
出張の際は好んで乗ってました。
車体が狭いのは乗り心地とは別問題。地方を飛んでる飛行機に比べたら全然閉塞感ないよ。
Re:300系は写真映りが・・ (スコア:0)
300系が一番乗り心地が悪いよね。
500系は車両間をアクティブダンパーでつないで蛇行を防いだりして、通路をまっすぐ歩けたことに驚いたなんて鉄道雑誌に書かれていた。
(その記事では、車掌も「揺れませんねー」と言っていた)