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振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
×直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの待ち時間等も含めると数十分~数時間程度
直通化したいのは航空機、高速道との競争に勝って、新たに観光客を呼び込むなどして客と客単価を増やすためそれが出来なければど田舎の鉄道は消滅します
18きっぷオンリーの鉄オタには耳の痛い話です‥。
×直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度△直通化による高速化の恩恵は乗り換えの待ち時間等も含めると数十分~数時間程度○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの手間の解消による心理的な距離の短縮
> ○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの手間の解消による心理的な距離の短縮
これはバカにならないぐらい大きい。新幹線乗換の倍の時間がかかったとしても直通を選ぶ人が少なくなかったから、東北新幹線開通後も「つばさ」や「あいづ」がしばらく残った。
直通化しても、全車両が乗り入れするわけじゃないなら大して変わらんかったりするけどな。直通化しても乗り入れが1日数本とかよりは、直通化しないでダイヤを同期させてくれたほうが便利。
既にガチガチにダイヤを同期させてる主要収入源な経路なら言うとおりなんだろうけれど、そういう経路って「線路を敷設した時と客の動きが90度変わった」と「軌道幅が異なる経路である」を同時に満たすような経路だけだよね。あんまり多くは無いんじゃないか?そんな経路。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
乗り換えればよくね? (スコア:0)
振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
Re:乗り換えればよくね? (スコア:1)
×直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度
○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの待ち時間等も含めると数十分~数時間程度
直通化したいのは航空機、高速道との競争に勝って、新たに観光客を呼び込むなどして客と客単価を増やすため
それが出来なければど田舎の鉄道は消滅します
Re:乗り換えればよくね? (スコア:1)
×直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度
○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの待ち時間等も含めると数十分~数時間程度
直通化したいのは航空機、高速道との競争に勝って、新たに観光客を呼び込むなどして客と客単価を増やすため
それが出来なければど田舎の鉄道は消滅します
18きっぷオンリーの鉄オタには耳の痛い話です‥。
Re:乗り換えればよくね? (スコア:1)
×直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度
△直通化による高速化の恩恵は乗り換えの待ち時間等も含めると数十分~数時間程度
○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの手間の解消による心理的な距離の短縮
Re: (スコア:0)
> ○直通化による高速化の恩恵は乗り換えの手間の解消による心理的な距離の短縮
これはバカにならないぐらい大きい。
新幹線乗換の倍の時間がかかったとしても直通を選ぶ人が少なくなかったから、
東北新幹線開通後も「つばさ」や「あいづ」がしばらく残った。
Re: (スコア:0)
直通化しても、全車両が乗り入れするわけじゃないなら大して変わらんかったりするけどな。
直通化しても乗り入れが1日数本とかよりは、直通化しないでダイヤを同期させてくれたほうが便利。
既にガチガチにダイヤを同期させてる主要収入源な経路なら言うとおりなんだろうけれど、そういう経路って「線路を敷設した時と客の動きが90度変わった」と「軌道幅が異なる経路である」を同時に満たすような経路だけだよね。
あんまり多くは無いんじゃないか?そんな経路。