アカウント名:
パスワード:
>台車の小型・軽量化、軌道のロングレール化振り子にすれば速くなるんじゃない?とも聞いたけど結構王道の対策だね
振り子の効果は主に乗り心地改善(とはいえ自然振り子式では「リバウンド」も大きかったが)で、車両の走行安定性を高めたり、軌道への負荷を下げたりするものではありません。高速で曲線を通過する時の遠心力の悪影響を低減するためには、車両を軽量・低重心化し、軌道側も強度を上げるしかないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
曲線区間の高速化 (スコア:0)
>台車の小型・軽量化、軌道のロングレール化
振り子にすれば速くなるんじゃない?とも聞いたけど
結構王道の対策だね
Re:曲線区間の高速化 (スコア:2)
振り子の効果は主に乗り心地改善(とはいえ自然振り子式では「リバウンド」も大きかったが)で、車両の走行安定性を高めたり、軌道への負荷を下げたりするものではありません。
高速で曲線を通過する時の遠心力の悪影響を低減するためには、車両を軽量・低重心化し、軌道側も強度を上げるしかないです。