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振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
いやね,ほんとに田舎の列車て人が乗ってないですよ。乗るのはとっても安い定期で乗車する高校生だけだったり。実際学生の時以来地元の電車なんて乗ったことない。
だって2両で運転しても乗車人数は合計10人くらいだったりするんですよ。それは赤字にしかなりません。で,結局本数を減らす→不便になりさらに誰も乗らなくなるのスパイラル
客単価か何倍もの特急に乗る観光客がいなければ地方の路線は成り立ちません。
神戸電鉄粟生線とかまさにそんな感じですねぇ・・
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
乗り換えればよくね? (スコア:0)
振り子にできないフリーゲージは山間部では振り子列車に負ける。直通化による高速化の恩恵は時間にすると数分程度。莫大なコストをかけてそんなもの作るくらいなら30年前から基本が変わってない在来線車両の高速化とか、日常の運転本数改善に金使ってよ。と、とあるど田舎の一住民は思っております。
Re: (スコア:1)
# 山手線並みに客乗るんならそりゃJRだって3分ヘッドで運転するだろさ
Re:乗り換えればよくね? (スコア:0)
いやね,ほんとに田舎の列車て人が乗ってないですよ。
乗るのはとっても安い定期で乗車する高校生だけだったり。
実際学生の時以来地元の電車なんて乗ったことない。
だって2両で運転しても乗車人数は合計10人くらいだったりするんですよ。
それは赤字にしかなりません。
で,結局本数を減らす→不便になりさらに誰も乗らなくなるのスパイラル
客単価か何倍もの特急に乗る観光客がいなければ地方の路線は成り立ちません。
Re: (スコア:0)
神戸電鉄粟生線とかまさにそんな感じですねぇ・・