アカウント名:
パスワード:
シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。「見なければ問題なんて見えない」ですね。
|そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで|(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。まぁ、そうなる前に対処しとけって話だけどな。
>いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。>まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。
実際、販売停止したわけですが。
あなたはドコモを叩きたい気持ちが先行しすぎです。極端な悲観論を叩きつけるなら、それはドコモにだけなどという都合のいいオナニーではなくあなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
はっ?DoCoMoを叩きたい気持など、寧ろ販売停止をおこなったことに賛辞を贈りたいですが。
数台出ただけでなんて言ってしまう元コメに反発したのですがね。
実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
ただその常識判断はあくまで常識判断であって、褒められてもばつが悪い類のものなのですよ、それぐらいもわかりませんか。
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、>販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。>数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。あなたが問題を極大化しようとして、それに都合の悪い意見に対して極端な拒絶反応を示しているだけです。
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
とあなた自身が言っているように、規模が不明です。それに対して「テストしたら気づかんのか?」との相関は理解できませんか?
どこまでわからない人なんだろう。規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。で、彼らはこれ以上大きくさせないために停止したのですよ。数台だけなのに停止した、と言われる筋合いのものではない。つか、誰がDoCoMoが問題を矮小化したと言っている。日本語読めない人ですか?
それに、テストしたら気づかないか、など私は一言もいっていません。しかし気づくべきであったのは当然なのです。実地で、しかも初日に起きるような問題を想定出来ないのは問題なのです。テストで検出出来ないなんて、「想定外の事態」と逃げ打っているのと同じ。テストってのは問題を洗い出すためのものであって、言い訳じゃないんです。ここまで言うとコスト感覚がとか言われそうなので、先に書くが、十分な損害を出している現実があるのだから、足らなかったなにかがあるのですよ、今回の事態は。
DoCoMoや関係各社にしても今頃同じように考えているでしょう。まさか、彼らがこの事態に反省も後悔もないとでもあなたは言いますか。
>規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
あなたが脳内妄想で他人を否定したいだけの人間ということだけがわかった。
誰が「規模が大きければ販売停止する」なんて言ってるんですか?叩きたい叩きたい叩きたいに縛られず頭冷やしてくださいね。
あなたこそコメントを正しく読みましょう。あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
>あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
本人様が必死なところ悪いですが、所詮ACですし。自分も。
「とにかく通信業界で叩けるところを、ドコモについてだけ持ち出して暴れる」ことは結局「ドコモ叩き」に他なりません。某掲示板とかでは信者やアンチのデフォルト行動です。
やるなら業界全体について問題提起してみてはいかがですか?もちろんauやSB、イーモバイルなどへも矛先を向けてですよ。
これドコモの端末で起こった問題なのでドコモについて持ち出すのはもの凄く当たり前だと思うのですがそんなに他のキャリアを叩きたいのですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
こういう初日発覚系の不具合 (スコア:0)
シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
Re: (スコア:0)
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、
そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで
(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)
とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは
不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。
「見なければ問題なんて見えない」ですね。
Re: (スコア:-1)
|そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで
|(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)
いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。
まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。
まぁ、そうなる前に対処しとけって話だけどな。
Re: (スコア:1)
>いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。
>まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。
実際、販売停止したわけですが。
あなたはドコモを叩きたい気持ちが先行しすぎです。
極端な悲観論を叩きつけるなら、
それはドコモにだけなどという都合のいいオナニーではなく
あなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
Re: (スコア:-1)
はっ?
DoCoMoを叩きたい気持など、寧ろ販売停止をおこなったことに賛辞を贈りたいですが。
数台出ただけでなんて言ってしまう元コメに反発したのですがね。
実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
ただその常識判断はあくまで常識判断であって、褒められてもばつが悪い類のものなのですよ、それぐらいもわかりませんか。
Re: (スコア:0)
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
>販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。
>数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。
あなたが問題を極大化しようとして、
それに都合の悪い意見に対して極端な拒絶反応を示しているだけです。
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
とあなた自身が言っているように、規模が不明です。
それに対して
「テストしたら気づかんのか?」との相関は理解できませんか?
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:0)
どこまでわからない人なんだろう。
規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
で、彼らはこれ以上大きくさせないために停止したのですよ。
数台だけなのに停止した、と言われる筋合いのものではない。
つか、誰がDoCoMoが問題を矮小化したと言っている。
日本語読めない人ですか?
それに、テストしたら気づかないか、など私は一言もいっていません。
しかし気づくべきであったのは当然なのです。
実地で、しかも初日に起きるような問題を想定出来ないのは問題なのです。
テストで検出出来ないなんて、「想定外の事態」と逃げ打っているのと同じ。
テストってのは問題を洗い出すためのものであって、言い訳じゃないんです。
ここまで言うとコスト感覚がとか言われそうなので、先に書くが、十分な損害を出している現実があるのだから、足らなかったなにかがあるのですよ、今回の事態は。
DoCoMoや関係各社にしても今頃同じように考えているでしょう。
まさか、彼らがこの事態に反省も後悔もないとでもあなたは言いますか。
Re: (スコア:0)
>規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
あなたが脳内妄想で他人を否定したいだけの人間ということだけがわかった。
誰が「規模が大きければ販売停止する」なんて言ってるんですか?
叩きたい叩きたい叩きたいに縛られず頭冷やしてくださいね。
脊髄反射するまえに読み直しましょう (スコア:0)
あなたこそコメントを正しく読みましょう。
あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
Re: (スコア:0)
>あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
本人様が必死なところ悪いですが、所詮ACですし。自分も。
「とにかく通信業界で叩けるところを、ドコモについてだけ持ち出して暴れる」ことは
結局「ドコモ叩き」に他なりません。
某掲示板とかでは信者やアンチのデフォルト行動です。
やるなら業界全体について問題提起してみてはいかがですか?
もちろんauやSB、イーモバイルなどへも矛先を向けてですよ。
Re: (スコア:0)
これドコモの端末で起こった問題なので
ドコモについて持ち出すのはもの凄く当たり前だと思うのですが
そんなに他のキャリアを叩きたいのですか?