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今の信号は黄色の時間が長すぎる。黄色の時間が長いから、その信号で止まらずに加速して通過しようとする。加速してしまうから、赤になっても止れずに通過する。だから、信号無視になるんだと思う。
チラッと黄色を点灯し、すぐ赤にする。
そうすれば加速して通過しようとするドライバーは減るんじゃないかな。交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、このケースのドライバーによる信号無視はなくなる(少なくとも少なくなる)はず。交差点の事故も減ってくれるはず。
黄信号は原則として「止まれ」ですよね。政令での規定のようですが、黄信号は『停止位置より先へ、進んではいけません。ただし、停止位置で安全に止れないときにだけそのまま進むことが出来ます。』という意味だとされています。
多くの信号機では、黄信号は3秒間に設定されているようですが、黄信号を認知して停止することを考えると、1. 黄信号の認知 約0.5秒2. ペダルの踏み替え 約1秒3. 停止までに要する時間 約1.5秒 (摩擦係数0.7、40km/hの場合)と、合計で約3秒必要です。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。# 恣意的な取り締まりはやりやすくなりますね。運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
なので、黄信号の点灯時間を短くするという対策は検挙に関するトラブルは増え、しかし交通の安全が向上するわけでもない、と思います。
一般的に認知は0.2秒以下で十分でブレーキの初動まで含めても0.6秒あれば十分。ブレーキ踏むまで1.5秒もかかるような人間がもし実在するならそもそも運転手として不適合だろう
初動まで0.5秒は優秀なほうですね。せめて1秒ぐらいは許容しないとまずいのでは。あと、実際の黄色の長さは交差点の大きさ(渡るべき交差路の幅)でちょっとずつちがうみたい。今のままでも黄色で止まれず行ってしまったら右折矢印信号がある場合はだいぶ右折車に迷惑かかる感じ(行ける車が1台減る?)がしますので、右折前の黄色は下手に短くするわけにはいかないかも。/*黄色は加速して突破する妙な文化圏があるらしく、そこでは後続車が平気でアクセル踏み込む可能性があるので、下手に黄色で後ろも確認せずに止まろうとすると追突されるとか、見切りで出るなとか、青になったら左右よく確認とかうどん県で聞きましたよ。ウソかホントかよくわからない。*/
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:0)
今の信号は黄色の時間が長すぎる。
黄色の時間が長いから、その信号で止まらずに加速して通過しようとする。
加速してしまうから、赤になっても止れずに通過する。
だから、信号無視になるんだと思う。
チラッと黄色を点灯し、すぐ赤にする。
そうすれば加速して通過しようとするドライバーは減るんじゃないかな。
交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、このケースの
ドライバーによる信号無視はなくなる(少なくとも少なくなる)はず。
交差点の事故も減ってくれるはず。
Re: (スコア:1)
黄信号は原則として「止まれ」ですよね。
政令での規定のようですが、黄信号は『停止位置より先へ、進んではいけません。ただし、停止位置で安全に止れないときにだけそのまま進むことが出来ます。』という意味だとされています。
多くの信号機では、黄信号は3秒間に設定されているようですが、黄信号を認知して停止することを考えると、
1. 黄信号の認知 約0.5秒
2. ペダルの踏み替え 約1秒
3. 停止までに要する時間 約1.5秒 (摩擦係数0.7、40km/hの場合)
と、合計で約3秒必要です。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。
# 恣意的な取り締まりはやりやすくなりますね。
運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
なので、黄信号の点灯時間を短くするという対策は
検挙に関するトラブルは増え、しかし交通の安全が向上するわけでもない、
と思います。
Re: (スコア:0)
一般的に認知は0.2秒以下で十分でブレーキの初動まで含めても0.6秒あれば十分。ブレーキ踏むまで1.5秒もかかるような人間がもし実在するならそもそも運転手として不適合だろう
Re:黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:0)
初動まで0.5秒は優秀なほうですね。せめて1秒ぐらいは許容しないとまずいのでは。あと、実際の黄色の長さは交差点の大きさ(渡るべき交差路の幅)でちょっとずつちがうみたい。
今のままでも黄色で止まれず行ってしまったら右折矢印信号がある場合はだいぶ右折車に迷惑かかる感じ(行ける車が1台減る?)がしますので、右折前の黄色は下手に短くするわけにはいかないかも。
/*
黄色は加速して突破する妙な文化圏があるらしく、そこでは後続車が平気でアクセル踏み込む可能性があるので、下手に黄色で後ろも確認せずに止まろうとすると追突されるとか、見切りで出るなとか、青になったら左右よく確認とかうどん県で聞きましたよ。ウソかホントかよくわからない。
*/