アカウント名:
パスワード:
「失われた知識を復元する仕事」に携わったことがある方はいらっしゃるだろうか?
人事異動の発表が3月中旬。それまでは本人すら異動があるか否かわからない(わかっていても公言できないから引き継ぎ資料なんて皆無)。でもって半年後くらい前任者に「このシステムが『こんなになった経緯』」を尋ねても、「もう覚えていない!」で瞬殺…でもって毎年のように保守契約の切れたベンダ様にロハでご協力を願うというくり返しです。
そういうお客様も多く、毎年のように異動時期には何社からか問い合わせが。1社なんて5年前のシステムの納品文書を毎年再発行してくれと言ってくる。今年は流石に、「CD-Rで送るからそっちで必要ならプリントしてくれ。」と言ったら、「CD-Rなんか納品文書とは言えない。常識が無いのか?」と逆切れされた。納品も検収も終わっているから、単なるサービスなんだがなぁ・・・。
って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。いや、自分等のミスで「自分は働きたくないから他人やれ」と言えば、金を取られるのは必定だろうに。#チッ、10万迄値切られた。
> って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
えらい! 追加の仕事なら、別料金を請求するのは全く正しい。20万という金額もいいね。課長決済が必要だろうから、向こうの担当者は上司に申し開きをしなくてはならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日常茶飯事です (スコア:3)
人事異動の発表が3月中旬。それまでは本人すら異動があるか否かわからない(わかっていても公言できないから引き継ぎ資料なんて皆無)。
でもって半年後くらい前任者に「このシステムが『こんなになった経緯』」を尋ねても、「もう覚えていない!」で瞬殺…でもって毎年のように保守契約の切れたベンダ様にロハでご協力を願うというくり返しです。
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
そういうお客様も多く、毎年のように異動時期には何社からか問い合わせが。
1社なんて5年前のシステムの納品文書を毎年再発行してくれと言ってくる。
今年は流石に、
「CD-Rで送るからそっちで必要ならプリントしてくれ。」
と言ったら、
「CD-Rなんか納品文書とは言えない。常識が無いのか?」
と逆切れされた。
納品も検収も終わっているから、単なるサービスなんだがなぁ・・・。
って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
いや、自分等のミスで「自分は働きたくないから他人やれ」と言えば、金を取られるのは必定だろうに。
#チッ、10万迄値切られた。
Re:日常茶飯事です (スコア:0)
> って事で、知らんぷりして「仕様書一式再発行 20万円」と請求書出したら大騒ぎに。
えらい! 追加の仕事なら、別料金を請求するのは全く正しい。20万という金額もいいね。課長決済が必要だろうから、向こうの担当者は上司に申し開きをしなくてはならない。