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たしかに興味深くはありますが、第一作を見たかぎりの感想としては史実上の古代~中世の戦いに取材したというより、空想だけで戦闘シーンを構成しているという印象は免れないように思います。
全体に兵士が勇敢すぎるように思いますし、行動も機敏すぎます。巨大な軍隊をコントロールするためにはツリー状の指揮系統が必須ですが
うーん、僕の言いたいことは各兵士にAIを搭載しただけではリアルな戦場表現にはならないってことなんですけれど。オークの軍勢は指揮系統などない烏合の衆、人間側は数的に劣勢でも戦術的に統制がとれている。このくらいの差異を表現してくれた方が、それらしくなると思うんですけど。演出上スピード感を大事にしているのはわかるのですが、なんだか壮大なはずの戦闘シーンがおもちゃっぽく見えてしまって...実に残念だなあ、と。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
実際の戦闘なら (スコア:4, 興味深い)
"数千のキャラクターが地獄のような戦闘を行う中で、小さな分隊は逃げるのが得
Re:実際の戦闘なら (スコア:2, 興味深い)
たしかに興味深くはありますが、第一作を見たかぎりの感想としては史実上の古代~中世の戦いに取材したというより、空想だけで戦闘シーンを構成しているという印象は免れないように思います。
全体に兵士が勇敢すぎるように思いますし、行動も機敏すぎます。巨大な軍隊をコントロールするためにはツリー状の指揮系統が必須ですが
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:実際の戦闘なら (スコア:1)
これの根拠が、
> 全体に兵士が勇敢すぎるように思いますし、行動も機敏すぎます。
これだけでは弱すぎると思いますが。挙げられた項目は
その戦の背景や状況や構成員だけで簡単に吸収されてしまいます。
> 巨大な軍隊をコントロールするためにはツリー状の指揮系統が必須ですが、
> それを感じさせるシーンもありません。
演出上、不要だからでしょう。
Re:実際の戦闘なら (スコア:1)
うーん、僕の言いたいことは各兵士にAIを搭載しただけではリアルな戦場表現にはならないってことなんですけれど。オークの軍勢は指揮系統などない烏合の衆、人間側は数的に劣勢でも戦術的に統制がとれている。このくらいの差異を表現してくれた方が、それらしくなると思うんですけど。演出上スピード感を大事にしているのはわかるのですが、なんだか壮大なはずの戦闘シーンがおもちゃっぽく見えてしまって...実に残念だなあ、と。
...芸というものは一生勉強だと思っています...